LA滞在記4日目〜帰国

LA滞在4日目から帰国するまで。

4日目はデニーズで朝食。さすがに期待通りの美味さである。ボリュームもたっぷり。日本では見かけない、ものすごく細く切ったポテトを揚げたようなやつがめちゃめちゃ美味い。

f:id:tiffany_queen:20170628080208j:plain

ここまでLAで過ごしていて、驚くべきなのが、一度も全く、まずい食事というのにぶち当たっていないという点と、ここ数ヶ月間悩まされていた謎の左足の痛みが消えたということである。それから、毎日こんなに安定して天気が同じ、というのは日本じゃ考えられないなと。特に今の時期は。

よく、海外旅行に行くとものすごく体調が悪くなって、行程のほとんどをホテルで寝て過ごしたとかって話を聞くけど、私は体調が悪くなるどころかむしろここ数ヶ月の中では一番体調が良いくらいではないかと。

そういや関係ないけど、トイレットペーパーって、なんというか、新聞紙かよってぐらいに硬くてゴワゴワなもんかと勝手に思っていたけどそこまでではなかったね。日本人でも抵抗なく使えるレベルだし尻が切れるー!と思うほどではない。

 

この日は特にこれといってイベントというか計画はなかったんだけど、普通のスーパーで買い物をしたいというのがあって、調べてみたらホテルから一番近いウォルマートが車で20分ほどで、しかもそこの住所がホーソーンだったので、これはもう行くしかない!と運命を感じたので行くことに。

f:id:tiffany_queen:20170628103055j:plain

 なぜ、ホーソーンという場所が特別で、運命を感じたのか。前日にはキャピトル・レコードまで行って来たわけだけれども、キャピトルといえばやはりビーチ・ボーイズであり、ビーチ・ボーイズ発祥の地なのがホーソーンで、このウォルマートがある場所からまっすぐ数ブロック行けば彼らが通っていた高校があるし、その近くには彼らが住んでいた3701 west 119th st.が。家自体は今はもうなくて、かつて彼らの家がそこにあったことを示すプレート的なのがあるみたいだけど。

今回は、なんというか、ウォルマートで買い物するだけでもう満足してしまったというのと、そこまで行くのはやはり一人で行くべきだと思ったので。墓参りも含めてだけど、やはりそれも一人で行きたいというのがあったので今回はなしに。場所は調べればすぐにわかるしサンタモニカなどから車でならすぐというのもわかったけどねー。自分の父親が死んだ後一度も行っていないというのに、全くの他人の墓まで、わざわざLAまでまた行くのかよとか、まあ、我ながらちょっとウケるんだけど。だって、数年前だけど、父親が何日に死んだとか全然覚えてないんだもの。Twitterとかでも一切そういう話してないけど、だって、父親が死んで正直ホッとした、わたしの母親も同様にホッとしていることとか他人にはなかなか話せないものだし。

Hawthorne, Ca - Birthplace of a Musical Legacy

Hawthorne, Ca - Birthplace of a Musical Legacy

 

 

自宅に帰ってから、「Endless Harmony」と「Love & Mercy」観たんだけど、グリフィス天文台くらいは行っとけば良かったかなーとちょっと思ったね。すっかり忘れていた。あれってララランドにも出て来たんだっけか。まあどうでもいいんだけど。

そういえば空港からホテルの間くらいにあって車で近くを通った、マリーナ・デル・レイって、窓からちらっと見ただけだったがデニス・ウィルソンが亡くなった場所なのであった。

 

その後はホテルの近くのモール的な所で買い物など。アップルストアがあったんだけど、渋谷のとかと比べるとめちゃめちゃでかくて、開放感がハンパないなと。

f:id:tiffany_queen:20170628122536j:plain

 

夕飯はビッグバン・セオリーでペニーがバイトしてたので気になっていたチーズケーキ・ファクトリーがあったのでそこで。制服とか、全然違う気がしたけども、とにかく、お店の雰囲気とか料理とかすごく良かった。チーズケーキは食べなかったけども。

f:id:tiffany_queen:20170628174734j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628174943j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628175327j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628180827j:plain

 

こっちのセブンイレブンで買い物したかったので、行ってみたんだけど、こんなのを見つけたのでまとめ買いしてしまった。

f:id:tiffany_queen:20170701190852j:plain

 

出発の日の朝のホテルでの朝食。ワッフル焼くやつもやってみた。

f:id:tiffany_queen:20170629070824j:plain

 

LA旅行はすごく良い思い出ばかりなんだけど、日本に帰って来て、新宿の人混みでなんだかホッとする、というのもまた事実なのである。日本に戻るや否や、傘の有無を心配しなければならないとかー、でもやっぱりウォシュレットがある国最高!って改めて思うし、帰宅したらまず餃子やカップ麺などを食べた。向こうでの食べ物は本当に美味いものばっかりではあったんだけど、それはそれ、という感じでね。誰だかが、帰ってくる喜びがあるからこそ旅に出る意味がある、というようなことを言っていた気がする。

 

 

LA滞在記3日目

この日はソニー・ピクチャーズ・スタジオの見学ツアーに行くというメインイベントがあったので、その時の写真がものすごく多い。

その前にまずホテルの朝食。この写真だとものすごくまずそうでしょぼく見えてしまうんだけど実はすごく充実してたしちゃんと美味い。自分でワッフル焼ける機械とかもある。

f:id:tiffany_queen:20170627072725j:plain

f:id:tiffany_queen:20170627072727j:plain

 

f:id:tiffany_queen:20170628110926j:image

とにかくいちいち空が青すぎる。虹はもちろんニセモノ

f:id:tiffany_queen:20170628111004j:image

f:id:tiffany_queen:20170628111159j:image

f:id:tiffany_queen:20170628111317j:image

f:id:tiffany_queen:20170628111502j:image

 

 f:id:tiffany_queen:20170628111644j:image

 f:id:tiffany_queen:20170628111758j:image

f:id:tiffany_queen:20170628112215j:image

f:id:tiffany_queen:20170628214941j:image

f:id:tiffany_queen:20170627103539j:plain

f:id:tiffany_queen:20170627103549j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628112205j:image

f:id:tiffany_queen:20170627103955j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628214659j:image

f:id:tiffany_queen:20170628112245j:image

f:id:tiffany_queen:20170627120119j:plain

 ソニー・ピクチャーズはここまで。

 

 

 

f:id:tiffany_queen:20170628214505j:image

オクジャと、あと、ものすごく遠くてわかりづらくなってしまったけどBetter Call Saulの看板も。

 

f:id:tiffany_queen:20170628214552j:image

f:id:tiffany_queen:20170628215151j:image

昨日の店舗とはまた別のダニー・トレホのタコス店で昼飯。Black Pepper Tofuって、これまた謎な感じのメニューを頼んでみたけど、不思議な和風感というか、まあこれはこれで美味いんだけども。

natalie.mu

 

f:id:tiffany_queen:20170628215745j:image

そのあとハリウッド方面へ。

f:id:tiffany_queen:20170628215811j:image

f:id:tiffany_queen:20170628215845j:image

f:id:tiffany_queen:20170628220021j:image

 

f:id:tiffany_queen:20170628220136j:image

 f:id:tiffany_queen:20170628220206j:image

 f:id:tiffany_queen:20170628220254j:image

私にとって今回の旅の大きな目的だったキャピトル・レコードの前に行けたので満足。

 

 

f:id:tiffany_queen:20170628220548j:image

f:id:tiffany_queen:20170628220552j:image

夕飯はCafe Crepeという、わりかし評判の良いらしいクレープ屋さんに行ってみたんだけど確かにとても良かった。クレープっていうとおやつのイメージしかなかったけど、ここでは食事としても食べられるようなメニューも色々ある。

私はWest Coastって名前で、サーモンとかチーズとか色々入ってるのにしてみたんだけど、お店の人にGood choice!言われたけど本当に美味かった。

Santa Monica | Café Crêpe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LA滞在記2日目

二日目はまず海外で初の電車に乗って移動してみた。

f:id:tiffany_queen:20170627221211j:image

f:id:tiffany_queen:20170701112004j:plain

こういうsuica的なカードを買う

 

 

f:id:tiffany_queen:20170627221235j:image

f:id:tiffany_queen:20170627221304j:image

道端の木に、なんか、リスがいたので…

 

 

 

f:id:tiffany_queen:20170627221457j:image

f:id:tiffany_queen:20170627221539j:image

f:id:tiffany_queen:20170627221601j:image

 

f:id:tiffany_queen:20170627221434j:image

弁護士の看板とか、あとは、映画やTVドラマの看板はものすごく多かった。他にも色々あったんだけど車で移動中で撮れなかったり。

この日は電車初体験だけでなく、Uberも初めて使ってみたのだけど、めちゃめちゃ便利で快適なのでびっくり、この旅行中で何度も使ったんだけど、毎回全く違うタイプのドライバーが来るのもすごく楽しい。あと謎の日本車率の高さ。4回目か5回目ぐらいまで100%日本車だった。特にプリウスがやたらと多い。他のアメリカの州ではどうなんだろうか?というのが気になる。

毎回利用するたびに全然違うタイプの人が来るんだけどみんな感じが良いというのは共通している。Uberではユーザーの星の数が重要で、あんまり星が少ないとクビになるらしいので。運転は日本人から見ると時々、荒いんじゃね?と感じることもあるんだけどこれがアメリカなのだ、と思うことにする。音楽はかける派とかけない派に大きく二つに分けられるんだけど、今回利用した中ではかける派の方が若干多かった。しかし音楽もそれぞれで全然違うジャンルで、これがまた、車自体と同じくらいに各ドライバーの個性になってるんだよね。一度は音楽ではなくなんかのポッドキャストなのか?って感じのしゃべりだけの番組みたいなのを流してる人もいた。

赤いプリウスが来るって出たから、やんちゃなおじいちゃんの運転手か?と勝手に予測したら本当にそんな感じの人が来たのもちょっとウケた、赤いプリウスって日本だと全然見た事ない気がする。そして70年代末〜80年代のヒット曲を流してたし。

 

 

f:id:tiffany_queen:20170627222034j:image 

お昼はダニー・トレホのタコス店で。めちゃ美味い。

 

 f:id:tiffany_queen:20170627221654j:image

f:id:tiffany_queen:20170627221408j:image

そのあと、シタデル・アウトレットで買い物。めちゃめちゃ広いアウトレットモールだった。つうか、ゲーム・オブ・スローンズみてる人にとっては超巨大な図書館みたいなやつ?としか思い浮かばないよね…

アウトレットは観光客多し、特に中国人が多かった。日本人もほんの僅かだけど我々の他にもいた。

www.citadeloutlets.com

 

 

f:id:tiffany_queen:20170627222003j:image

 夕飯は二日連続でホテル近くのデニーズに行った。前日行った時にもいた店員のお兄ちゃんに覚えられてて、他の国の観光客はよく来るけど日本人は初めてだとか言っていたのがなんだか嬉しかったりとか。写真はクソマズに写ってしまったんだけど実際はめちゃめちゃ美味しかった、Philly Prime Meltという、日本にあるもので似ているのに該当するのがないので説明するのが難しいんだけどなんというかサンドイッチ的な感じの。メニューに写真もなくてなんとなく説明文だけで頼んで見たけどこれがめちゃめちゃ美味くて驚いた。

 

 

LA滞在記1日目

人生初の海外旅行で、LAへ。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141015j:image

 

 f:id:tiffany_queen:20170626141034j:image

機内食って、どうせエサみたいなもんだろ、と思っていたんだけど、実際はエサというより刑務所の食事っぽい。小さめのトレーに全てが乗っているのとか。

f:id:tiffany_queen:20170625165709j:plain

f:id:tiffany_queen:20170625165645j:plain

f:id:tiffany_queen:20170625165637j:plain

機内の映画の一部。日本でまだ公開されていないのもいくつかある。私はHidden Figuresが観れたのでそれだけでも満足であった。字幕ではなく吹き替えだった。斜め前の人はハクソー・リッジを観ていて、目の前で本編を最初から最後まで見せられるというネタバレは想定してなかったよ!と思いつつ、まあ、極力視界に入らないように頑張った。飛行機に10時間も乗るなんてのも人生初体験で、乗る前はやはり不安もあったものの、実際はどうってことはなかった。キングオブ深夜バスのはかた号とか、あれよりは全然マシであるなと。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141115j:image

LAに着いてまず撮った写真。ここに写ってる青い車で、空港からホテルまで来た。電車の駅が近くにある。アメリカに入国してからも、自分でも驚くぐらい冷静で、落ち着いている。なんというか、日本国内の初めての場所に行くぐらいの感覚である。 25日の日曜日をもう一度朝からやり直し、ただし東京ではなくLAに飛ばされ、車に乗ってLAの高速を走っているだなんて、時空が歪むとはまさにこれのことかと。あと、道路には車がみっしりなんだけど、LAでこういう光景を見ると、車からみんな出て来てララランドのオープニングの歌始まんねえかなとか思ってしまう。カリフォルニア州のナンバープレートにも感激したが、しばらく走ったら、アリゾナとかアイダホとかいろんなところのプレートもみられてよかった。ニューヨークはやっぱりかっこええなあ、とか。


Another Day of Sun - La La Land Opening Scene

 

 

f:id:tiffany_queen:20170626141154j:image

ホテルはとても素晴らしくて、これといった不満点は何も思い浮かばないほどであった。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141309j:image

Better Call Saulで見たことある電話、こっちには普通にどこでもあるんだなーと。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141342j:image

着いてからまず、ホテルの近くのビーチまで歩いてみた。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141408j:image

Huluのpresentsらしいレンタル自転車があちこちにあった。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141427j:image

f:id:tiffany_queen:20170625141749j:plain

こっちに着いてまず一発目の食事でハンバーガー屋に。私はポテトしか食べなかったんだけど、ポテトも塩もいちいち美味い。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141604j:image

このお店の前の道路をなんとなく撮ってみたり。

 

f:id:tiffany_queen:20170626141631j:image

 夕食はホテルの近くのデニーズで。ちなみに日本のデニーズとはメニューが何から何まで全然違う。私はBrooklyn Spaghettiという、写真も無い謎のメニューを頼んでみたんだけど普通のミートソース的なやつにミートボールが乗ってて、めちゃめちゃ美味かった。あと、これにかけるチーズがこれまためちゃめちゃ美味くて驚いた。

チップもあらかじめ計算されて、レジのとこの機械でボタンで選ぶだけとか、簡単でわかりやすいシステムなのもよかった。

あと、映画"Brooklyn"はものすごく良かったよね、というのを思い出した。


BROOKLYN Sneak peek "Spaghetti" In cinemas Nov 6

 

 

 

iPhoneを買い換える

特に何か、最近、大きな悪い出来事があったというわけではないんだけど、数日前に突然ふと、こんな人生には我慢がならない!と思い立って、まあ具体的には、それまでずっと満足して気に入って使って来たiPhone 6 plusが突如重くてデカ過ぎで我慢できないと感じ、全く予定外だったけどiPhone 7に買い換えることにした。7は買わない、8が出たら買うとずっと決めていたというのに。

ところで来月にLAへ旅行へ行くことが決まっていて、日本で帰る海外用のSIMカードを使うにはSIMフリースマホが必要なんだけど、なぜかずっと前から、メインで使っていたのと全く同じiPhone 6 plusをもう一台持ってて、しかも色まで同じだったんだけど、予備ということで持っていたけど多分使わなさそうだから売ってしまおうかな、と思っていたところだったので思わぬ形で有効な使い道が現れた。

しかし最近突如6 plusの大きさが嫌になってしまったわけだ。そんで、どうせ新しいのを買うなら、Apple StoreSIMフリー版を買えばそのままアメリカでも使えるぞということになって、仕事の昼休みにオンラインで注文してその日の夕方の帰りに渋谷のアップルストアで受け取って来た。在庫があればこういうことができるので、しかも一時間以内に受け取り可能になるので宅配よりも早く手に入るわけだ。去年iPad proを買った時も同様のパターンだった。で、アップルストアで受け取ると専用のアップルの袋に入れてくれるのも良いんだよね。

f:id:tiffany_queen:20170517195705j:plain

iPhone 7を買うとなったら、色はもちろん限定の赤しかない。これが出た時に、買うか!?買うべきなのか!!??とかなり迷ったりしたというのもあるので。実際手にして見た感触は、思っていた以上に、昔の赤いiPod Touchに似ている。

f:id:tiffany_queen:20170517195741j:plain

中身についてはこれまで使ってきたiPhone 6とはほとんど変わる点はないものの、大きな違いが、Apple Payが電車の改札とかお店のレジとかの、外で使えるようになるという点である。一応設定はしたものの、まだ使ったことはなくて、ラッシュ時間帯の電車の改札でいきなり初めてのを試すのは怖すぎるのでまず人の少ないコンビニのレジで試して、その次は人が少ない時間帯の電車の改札で…と段階を踏んでいきたい。

実はすでにApple Watch series 2を使っているのでこれも電車の改札とかでも使えるんだけど、まだイオンのセルフレジでしか使ったことがなかったんだよね。

大きいスマホをしばらく使っててそっちに慣れちゃうと小さいのには戻れないのではないか、と思っていたんだけど、そこら辺は全然問題ない。私は出先でhuluとかネトフリとか見ることが多いんだけど、映像関係は大きい画面で見たければiPad使えばいいし。ゲームも、小さい画面の方がやりづらいかと思いきやそうでもない。小さいスマホの画面でやることを想定して作られているからだろうか。