読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コールドプレイとノラ・ジョーンズのライヴを観に行った話とバッテリーケースの話(※長文)

久々のブログなので話題が色々と盛りだくさんで、ちょっと長くなる、と思う。 数週間前に、iPhoneケースとバッテリーが一体になったものというのを買って、これは素晴らしい!と思ったのでそれについての記事を書こうと思っていたのだが、仕事が忙しくなった…

T2 トレインスポッティングと世界の終末について

最近、というかもう結構な期間になりつつあるが、合間合間にウォーキング・デッドをちょこちょこと観ていて今はもうS6中盤まできた。多くの人が指摘している通り、正直全然話が進まない、マンネリ感もあるにはあるんだけど、時々ものすごくハッとする展開が…

Mozart: 225 The New Complete Edition

もう三ヶ月ほど前のことにはなるが、自分の誕生日に、自分で自分へのプレゼントとして買ったのが、去年に米国で一番売れたCDだということでも話題になったモーツアルト大全集である。 The New Complete Edition: Mozart 225 (German Version) アーティスト: …

珍しく体調不良に

特に気をつけたりはしていないんだけど、私は風邪も滅多に引かないし、と言っても喉が軽くやられたりすることは毎年1,2度くらいはあるものの熱が出るというのは本当に数年に一度の頻度くらいしかないのだが、最近久々に酷い風邪になって、熱まで出た。 風邪…

大阪滞在3日目(1/29)のまとめ

引き続き三日目のまとめ。 昨日酒呑んだせいなのかわからないけど頭痛と共に目覚めてしまった。東京の同じ時期同じ時間と比べるとやっぱり、夜は暗くなるのが遅くて朝は明るくなるの遅い気がする。今日は10数年ぶりの京都に行かねばならぬ。— ナツコ (@natsu…

大阪滞在1~2日目(1/27-1/28)のまとめ

この週末、三ヶ月ぶりにまた大阪へ行った。一番リアルタイムで更新していたのはInstagramなんだけど、その投稿をここにまとめておこうと思う。途中でTwitterにもツイートしていれば、それも含めて。あと、自分しか見ない日記アプリにも色々と書いたので、そ…

明けました

2017年になってもう10日近く過ぎてしまったけど、今回の年末年始のまとめを軽く。 今回は横浜で年末年始を過ごすことにして、でも実家ではなくホテルで。誰も知ってる人がいない場所で一人で静かに寛いで一年間の疲れを取りたいというのが一番の目的だったの…

2016年の映画ベスト10

例年通り今年、映画館で観た作品のみで。今年は後半があまりにも豊作すぎて、前半に観た作品の印象がことごとく薄くなってしまって、例えばシビル・ウォーとか、今年だったのか!去年かと思ってたよ!という感じで。ベスト10も半分以上が下半期の作品ばかり…

石巻へ行ってきた

前回の記事が「大阪に行ってきた」なのでなんだか、あちこち遊び回っているような印象になってしまうのがちょっとイヤなのだが…まあ仕方ない。 ポケモンGOの期間地域限定イベントというか、レアキャラが出やすくなるというのがあって、それ自体の詳細につい…

大阪に行ってきた・後編

というわけで続き。 二日目は完全に自由だったので、主に関西のポケモンGOの聖地的な場所を中心に、あとはレコードやCDを見たり買ったりという感じで大阪のあちこちを廻ることにしていた。 そういえばカフェデュモンドにも久しぶりに行ってみたいなあと思っ…

大阪に行ってきた・前編

2013年の4月以来、約2年半ぶりの大阪へ。今回はブレイキング・バッド好きな人関係のオフ会、というのが一番の目的だったんだけど、かなり前からずっと、何かこのように具体的な、泊まりがけで遠出をするような理由を求めていたので飛びついたわけだ。 前回の…

もうすぐクリスマスですね

クリスマス自体はわりとどうでもいい。別に嫌悪しているわけではないし、特に楽しみなわけでもなく、ただ淡々といつも通りにやり過ごすだけ。 それはさておいて近況。以前同じ職場で一緒に仕事していた人で、今は別の会社にいるんだけど、一緒に仕事していた…

久々の平日休みとか、最近買ったレコードとか

仕事で忙しい期間が終わったので今日と明日、仕事を休みにして今までやりたくてもなかなかできなかったことをあれこれと消化したりしている。別に特に何があったというわけではないけど、ブログも書いてみようかなあという気分になったので書いてみる。 今日…

近況とか

再びブログが書けない状況になってしまっている。 もしかして自分、忙しいんじゃね?と気づいたのは最近ドラマを全然見れていないことに気づいた時だ。スカパーで毎週放送中のはいちおう最新話を見てるけど(夕飯食べながらとかで見れるので)それが精一杯だ。…

今週見たドラマ(9/11~9/17)

先週買ったばかりのiPadで、初めて出先でブログを書く。しかしいきなりキーボードを忘れてきてしまったが。 あんなにうんざりしていた8月はいつの間にか終わっていて、でも9月はうんざりすることもないせいか時間があっというまに過ぎて、ああ9月だねえとや…

最近買ったもの

最近買ったCDとかレコードとか。 まず、一番大きいものとしては、数日前、唐突に、iPadの新しいのを買ってしまった!現在iPad mini2をずっと使っていたのだけど、特に不具合とかはないけど、Touch ID対応の新しい機種が欲しいと思うことは少し前から時々あっ…

今週見たドラマ(9/4-9/10)

メンタリストS6E1-E22 メンタリストのシーズン6最初から最後まで、今週はこれだけ。というか、全22話をきっかり一週間で観たというのに我ながら驚いた。ひとシーズン20話ちょいあるのって、多すぎるよなーと前から度々言ってたけど、集中すれば一週間で見ら…

今週見たドラマ(8/28-9/3)

年々、夏というものに対する耐性が低くなるばかりのような気がするんだけど(暑さに対してということだけではなく、全般的に色々と)、今週台風が去った後、明らかに季節が進んだのを感じる。先週までは朝も夜もクーラーつけることもあったほどだが今週はそ…

8月に観た映画

シン・ゴジラ 正直なところ事前には全く観たいとは思っていなくて、というかまさか自分がこの作品を見るなんて日が来るとは思ってなかったぐらいの感じだったんだけど、あまりの評判の良さに観に行ってみたら、多くの人々と同様に私も大いにハマってしまった…

横浜にて

今週はずっと涼しくてもう秋だなーなんて思ったりしていたんだけど、今日は久しぶりに夏を感じた。 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 ところで最近、自分のブログの、1年前の記事を振り返ってみましょう!的なメールがはてなから来…

ポケモンGOとかWiFiルータとか。

とりあえずポケモンGO、配信当日から始めたけどそんなにガッツリやり込んでるというほどでもなく、通勤とか出かけたついでにちょっとやってみるという程度。でもやはり何も予定がない休日となると、少し足を伸ばして普段の生活圏内を離れた場所でやってみた…

6月に観た映画+7月に観た映画+近況など

そういえば「6月に観た映画」という記事を書いていなかった。一ヶ月くらい前、ブログを書いたりする暇が全くないほど忙しかったというわけではなく、暇はいっぱいあったけど、一人で家でゆっくりする時間がなかったというのがやはり大きい。逆に言うと、仕事…

久々に出先でブログを書く。

今週は精神的にも肉体的にも最悪に調子が悪くて、全ての事に対して心底うんざりしてしまっていた。自分以外の全ての他人の存在も煩わしく、twitterからもしばらく離れていたし、こういう時こそ一人の時間がいつもよりも必要なのに、こういう時に限って夫が平…

またまたまた新しいヘッドホンを買う

なんか新しいヘッドホンを買うたびにブログに書いているようなので、今度もまた記事を書かなければならない。 ちなみにその1,その2。 そして今回はこれ。 最初に買ったSolo2の新モデルで限定色のローズゴールド、しかもワイヤレスだ。iPhoneと同じ色だし。ど…

5月に観た映画

アイヒマン・ショー/歴史を写した男たち 恵比寿ガーデンシネマにて。ゴールデン・ウィーク真っただ中という時期だったけど相変わらず恵比寿は程よい空き具合で静かで落ち着けるのが良い。スタバもちゃんと空席があって座れるというのも素晴らしい点である。…

Flickr画像貼り付け

はてなブログではFlickrとも連携して写真を貼り付けられる機能は以前からあったけど、Instagramとは違って自分のアカウントを指定することはできなくて、全アカウントの全世界で公開されている全画像から検索しなければならないという状態だったのでこれじゃ…

「マイ・フェア・レディ」を映画館で観る

オードリー・ヘプバーン主演の「マイ・フェア・レディ」は彼女の映画でもベスト3に入るぐらいお気に入りで、子供の頃から何回も、最初はまずテレビ放送のを録画したものから始まってVHSテープ、そして近年になってからDVDやBlu-rayを購入してきてようやくつ…

4月に観た映画

ルーム どこがどういう風に良かったとか、うまく言葉で表せないんだけどとにかく、些細な部分にもすごく胸がいっぱいになってしまって、最初から最後までほぼずっとボロボロ泣いてしまった。 スポットライト 世紀のスクープ 邦題は「世紀のスクープ」ってな…

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

今年の生きる目標、目的の一つでもあった作品だが、思っていた以上に素晴らしく、思っていた以上に悲しい内容であったのでうまく言葉で表現できない。前作のウィンター・ソルジャーも男のすれ違いムービーの傑作であったが今回もまた、相手を変えての男のす…

3月に見た映画

4月に入ってだいぶ日が経ってしまったけど、3月のまとめを。ところで4月に入ってすぐにこの記事を書けなかったのは毎年恒例なのだが4月上旬は仕事が一番忙しい時期なので、時間がなかったというのと、忙しくて忘れていたというのもある。その忙しい時期がよ…

2月に観た映画

先月に引き続き、映画館で見た作品のみで。 ブラック・スキャンダル 予告編の超絶クールでスリリングな感じとはちょっと違って実際にはだいぶ地味な感じ。実話をもとにしているとのことで、仕方ないのかもしれないけど。たまたま、これを見たすぐ後で、ずっ…

「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」Blu-ray

劇場公開時にも感想をここに書いたけど(ラブ&マーシー 終わらないメロディー - Tiffany-Queen's Diary)DVD/Blu-rayが発売されて早速買ったのでそれについても軽く。 ここは迷わずTシャツ付きのデラックス版を購入。Tシャツは黒地にタイトルが入っただけの…

#私を構成する9枚 について

トピック「私を構成する9枚」について 少し前にTwitterで取り上げた「私を構成する9枚」だが、けむさんがブログの記事にも書いているのを読んでおっ良いんじゃないのと思ってしまったので私も真似して書くことにした。Twitterでは一言も解説やコメントを書か…

1月に観た映画

映画館で観たやつだけ。軽く感想などをまとめて。 スター・ウォーズ フォースの覚醒 今年の映画館始め。初日に引き続いて二回目の鑑賞で、最初は通常版の上映で観たけど二回目はIMAX 3Dで。 ミケランジェロ・プロジェクト 日本公開からだいぶ遅くなってから…

年末年始の風景

今週のお題「年末年始の風景」 12月30日〜31日は諏訪湖の方へ行ってきたのだけど、その時撮った写真や動画をGoogleフォトに入れたら勝手にそれらをまとめてくれた。 年明けは相模湖のイルミリオンを見に行ったりとか。

2015年の音楽アルバム ベスト10

1. Björk / Vulnicura Vulnicura アーティスト: Björk 出版社/メーカー: One Little Indian 発売日: 2015/03/17 メディア: CD この商品を含むブログを見る 2. 星野源 / YELLOW DANCER YELLOW DANCER (通常盤) アーティスト: 星野源 出版社/メーカー: ビクタ…

2015年の映画ベスト10

今年に日本で劇場公開された作品のみで。当初はベスト10にするつもりだったんだけど、全然選びきれなくてベスト20にした。 1. コードネームU.N.C.L.E. 2. ラブ&マーシー 終わらないメロディー 3. マッドマックス 怒りのデス・ロード 4. ミッション:インポ…

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!というわけで、この4年間の変化について考えてみたのだけど、特にこれといって思い浮かばない。ただ一つ顕著に感じるのは忍び寄る老い、ぐらいか。今年に入ってから特にそれを強く感じるように…

Mariah Carey / #1 to Infinity

今年出たマライア・キャリーの新たなベスト・アルバム、でもこれまでのアルバムは全部持っているし新曲はイマイチだったのでこれを買う必要はないかと思ったんだけど、アナログ盤もあったので買ってみることにした。アナログ欲しいなあ、でもたまにシングル…

ブレイキング・バッド DVD/Blu-ray BOXの映像特典について その2(シーズン4~5)

(注:シーズン5の内容に触れています)

ブレイキング・バッド DVD/Blu-ray BOXの映像特典について その1(シーズン1~3)

この「ブレイキング・バッド」に限らずだけどその他の映画・ドラマのDVDやBlu-rayの映像特典って、Amazonとかに載ってる商品説明だけでは中身がよく分からなくて、どんなもんだかは実際買って見てみないとわからないということが多い。実際に買って見てみた…

1972年のお気に入りアルバム

前回の記事(1970年に出たアルバム)でなんとなく予告したけれど、1972年にリリースされた、私のお気に入りアルバムをいくつか挙げるという記事をやります。 でも、この記事を書く前は、こんなのやる必要あるか?と思ったりもしたんだけど、1972年のリストを…

FARGO / ファーゴ (TVシリーズ)

TVシリーズ版の「ファーゴ」がAmazonプライム・ビデオでも観れるようになったので、去年にスターチャンネルで日本独占放送された時にも観たけど久しぶりにまた最初から最後まで観てみた。DVDも発売されたので、レンタルとかでも見られるとおもう。 一回目に…

1970年に出たアルバム

今週のお題「行ってみたい時代」というわけで、「行ってみたい」となれば自分が生まれる以前にするのが妥当だろうと思い、1978年よりも前で、私だったらあくまでも音楽的な点で、自分が特に魅力を感じるのはいつだろうか、と考えてみた。 それで年ごとに手持…

トランスペアレント / Transparent

Amazonプライム・ビデオにて日本でも配信されるようになった、Amazonオリジナルシリーズのドラマである「トランスペアレント」シーズン1全話観終わったので軽く感想などを。 Amazon.co.jp: トランスペアレント:予習編 今年度のエミー賞で監督賞のジル・ソ…

ベター・コール・ソウル 第3話〜第6話の感想

第3話「ナチョ / Nacho」 これまでは登場場面が少なかったマイク・エルマントラウトがこのあたりからいよいよ本格的に絡み始める。ジミーはずっと孤立無援な感じで頑張ってはいるのだが、ここで初めて彼の理解者が現れる。それがなんとマイクで、彼がジミー…

ベター・コール・ソウル 第7話〜第10話の感想

第7話「ビンゴ / Bingo」 BrBaもそうだったがBCSもまた恋愛要素が非常に薄くて、その代わりに恋愛以外の関係を深く追求して描いているというのがこれらの作品の魅力の一つでもあると思っていて。BCSでジミーの友人として登場しているキムの存在は、私は最初…

ベター・コール・ソウル 第1話〜第2話 ネタバレ感想

「ブレイキング・バッド」のスピンオフドラマであるベター・コール・ソウル(以下、BCS)がついに日本でも、Netflix上陸に伴って観ることができるようになったので、これを観るためにさっそく加入してみたんだけど、他にもここでしかみれないドラマは色々とあ…

Amazonプライム・ビデオで観られるオススメ作品

なんかこういうタイトルのエントリー、いかにもはてなブックマークのトップページに載っていそうな感じで個人的には嫌なんだけど、このブログを読んでいそうな人で、HuluやNetflixよりもこちらの方がすでに契約済で観られる状況の人が多いかなと思って、とり…

God Help the Girl

ベル&セバスチャンのフロントマンであるスチュアート・マードックの映画初監督作である「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」がついに日本でも公開されることになって、ベルセバのファンとしては当然観なければと行ってきたのだけれど、内容についてはそれほど期…