Tiffany-Queen's Diary

映画や海外ドラマ、音楽、その他色々について。

夏休みの日記まとめ

休みは明日の日曜日までなんだけど、先週の土曜日から1週間分の、日記的なものをここいらでまとめてみようかと思う。明日は明日で、最後の最後にまあまあでっかいイベントも控えてるんだけど(何しろこの休み中で最後についに関東を離れて遠出するし)、それ…

切符売り場の窓越しに見つけたレモンを浮かべたような青空

夏真っ只中ではあるが、心はすでに来年の4月に向いている。というのも、今年の4月にやり残した事があった。でもそのイベントはだいたい毎年行われるのでめちゃくちゃ暑いの収まったなーと思う頃には今年もあと約3ヶ月ってことを考えると、来年の4月なんてす…

僕は、倒れそうになっても歩き続けていられるんだ

夜に酒飲んで寝て、明け方に二度寝三度寝すると、悪夢をたくさん見てしまう。母親と元夫と立て続けに出てくるとか、預金残高がいきなり激減してたりとか、そしてなにより一番怖かったのは、耳かきしてたら、全然力入れてないのに耳かきがボキッと突然折れて…

バナナマンライブ「one-half rhapsody」

バナナマン単独ライブ「one-half rhapsody」観に行って来たので、感想などを。Twitterに結構色々書いてしまったので、それらのまとめという感じになるけれども。 ついに、信じられないことが、現実になったわけである。チケット取れた時点からずっと、あまり…

足りない心を満たしたくて駆け出す

とある対象に熱に浮かされてるような状態だったのが、特にこれと言った理由はないのにある日突然すーっと冷めてしまうということがある。ほんとに、自分の中で一番怖いのはこれなんだ。理由もなくある日突然熱が冷めるというやつ。しかも、Aに対して熱が冷め…

焦げ付くような午後のグラウンド

最近思うことや、Twitterにも同じこと書いたけど文字数の関係で漏れたことなどを補足しつつまとめてみるよ。 夏休みというものについて、毎年思うこと。 子供の頃は全く思いもよらなかったことなんだけど今は同じ職場で子供のいる同僚の話を聞く機会が多くあ…

最近のツイートまとめ

今日はタイトルの通りで。とりあえず最近のツイートまとめのみ。今週ややツイート多めだったのでここいらでひとまずまとめとかないとなあという感じで。 約2週間ぶりの休みで、クーラーきいた部屋で宅配ピザ頼んでストロングゼロ飲みながら、Paraviで青春高…

アイスクリームを舐めるように素早く

今日は朝5時くらいに起きて、朝食と散歩のために外出したんだけど、午前6時台の段階ですでにもう死ぬほど暑すぎて、予定よりもずっと早くに切り上げて帰宅することに。正直なところ、これって、もはや人類が適応できる温度じゃないよな?と思った。きっと死…

東京03 第20回単独公演「不自然体」(7/6東京公演)

東京03の単独公演「不自然体」観に行ってきたので、まず初回の第一印象の感想を。パンフレットを買ったので、それを読めば内容についての各メンバーの解説というか裏話的なのもわかるんだけど、あえてそれはまだ読まずに、とにかく最初の印象を記録するとい…

最近お気に入りのテレビ番組について(青春高校、勇者ああああ、イッテンモノ)

最近地上波で特にお気に入りの、毎週楽しみにしている番組についていくつか書こうと思う。いずれも深夜かテレ東かって感じなんだけど。私はこんなに面白いと思って見てるのに周りではほぼ話題になってない!というのもあって、珍しくこんな記事を書いてみよ…

夜な夜な日ノ出町駅前のサイゼで一人飲みするのがささやかな楽しみ、だなんて大人になるとは思ってもみなかった

今さら、本当に今さらな気づきが今日あったので、それについて少し書きたい。 シリーズものの映画とかって、新作を見るたびに、前作は、あるいは1作目や2作目はどこで誰と見たなあって事を嫌が上にも思い出してしまう。映画に限らず小説などでもそのような傾…

寂しいのは 生きていても ああ死んでいても同じ事

身近な知り合いでも有名人とかでも、誰かが、特に自分が好きだった人が結婚してしまう事で心がざわつくの、めでたいとか、よかったなー!とか思うよりもまずネガティブ寄りのショックを受けるというのが、若い頃だけかなと思っていたけれど未だに慣れること…

君と夏の日の草野球

1週間ほど前にマジ歌ライブ観に行けたことが本当に幸せで、その余韻に浸るというか、あ〜良かったな〜とあれこれ反芻するだけであれからの1週間はあっという間に過ぎてしまった。今月はなんだかんだでこの反芻だけで終わってしまいそうだし、そしたら今度は…

マジ歌ライブに行った話など

Amazonプライムの「さまぁ〜ずハウス」のオリジナル・グッズ販売中だと番組内でお知らせしてたからついつい買ってしまった。マグカップとコースター。こういうのはきっと、出た時にすぐ買わないと二度と手に入らない気がしたので、迷っている暇はないなと。 …

「犬ヶ島」を観にいった話など

何ヶ月も前からずっと楽しみにしていたウェス・アンダーソン監督の新作、「犬ヶ島」をついに観てきた。私にはめちゃくちゃ刺さったんだけど、フォローしているブログなどで他の人の感想を見てみようとした矢先につまんなかったつまんなかったばかり並んでい…

バカリズムライブ「ドラマチック」

少し前に、映画「君の名前で僕を呼んで」を観たわけだけれども、そういえば、と自分なりに色々と考えてみたりしているんだけど、好きな人ができるとその人の仕草や話し方を真似てみたくなったり、その人と同じ物を買ったりしたくなる。そういう事なのかなっ…

そうさ少しずつ少しずつ君に伝えるよ5月のやさしさを

個人的には一年のうちで4月が一番、心身共に調子が悪くて、そのおかげかわからないけど5月病というのは全く縁がなくて。まあ私はもう何十年も、4月に環境が変わるという人生じゃなくなってるからというのもあるが、とにかく、むしろ5月は絶好調なくらいで。…

新世紀のラブソング

今日は健康診断に行って来た。ここ数年、この時期に行くというのが恒例行事のようになりつつある。場所も毎回同じで健康診断とか人間ドック専門のとこで女性専用なんだけど、そのフロア全体が完全に女しかいなくていつも来るたびに、22世紀ってこんな感じか…

きみはともしび

先週の金曜日から休みだったんだけど、今年はかねてからの宣言通り遠出はしない!というわけでほぼずっと家で過ごす感じで。ちょこっとだけ、家の近場で映画見たり買い物したりはしてるけど、だいたい午前中だけで全て終わらせて帰る。映画はインフィニティ…

ババンバンっとうまれかわりたい

2008年って、ついこの間のような気がするのに、もう10年も前だなんてびっくりだ。 何かショックな出来事があったとして、でも、それよりもっとさらに衝撃の出来事があると最初のショックの方はどうでも良くなってしまう理論、確かに正しいかもしれないと思う…

近況的な

そういえば最近しばらくやってなかったな、という事で最近のツイートまとめだけ、さっくりと。実はこの一週間ほどの期間、具体的にはあんまり書けないんだけどいろいろあって、とりあえず現在は乗り切った感はあるんだけど、いくつかの部分において、以前と…

第19回東京03単独公演「自己泥酔」

去年の、東京03単独公演のBlu-rayをようやく購入したので感想などを。 東京03の単独公演のタイトルは三部作という感じで3回分がセットで関連のあるタイトルになってるんだけど、一昨年までの「〜しないで」シリーズが終わって、新たな三部作の最初の一発目が…

「漫画みたいにいかない。」(ドラマ版について)

先日舞台の「漫画みたいにいかない。」のライブ・ビューイング観に行ったわけだけれども、これがあまりにも良くって、その興奮のまま勢いでドラマ版のBlu-rayも買ってしまった。ドラマ本編はHuluでも観られるしBlu-rayは上巻下巻に分かれていて両方購入する…

舞台「漫画みたいにいかない。」ライブ・ビューイングを観て

「信じていたものに裏切られた」というのとは、ちょっと違うんだけど。そんな単純な話ではなくもっと複雑な、言葉にはしづらい色々な事が絡み合ってんだけど、私がただ勝手に、一方的に、精神的にどっかり寄りかかっていたものにある日突然いきなり、グッサ…

ケイサツ来るまで踊りまくれ

春だからなのか、いや全く関係はないのか、なんとなく、過度にエモい事を書いてみたくなったりする。 今日も仕事休み。まあ来月に入ったら猛烈に仕事が忙しくなるので今のうちに、ということで。 冬から春に移り変わる頃、というか、今まさに完全に春になろ…

そのぬくもりに用がある

今日は、特にこれといって用事とかはないんだけど、ちょっと仕事が暇な時期でもあるので、休みをとって、なんとなくぶらりと。強いて言えば銀行に行って、溜まっていた硬貨を入金して通帳記入するぐらい。あとは馬車道のロイホで昼めし。こういうゆるい休日…

雨の横浜とジャズと

雨の横浜とジャズ、最高の組み合わせなんだよ!今日は、明日が休日ということで早く寝なきゃいけない事情はないので仕事終わって久しぶりにみなとみらいに寄って、夕飯とか。横浜に住むようになってから、みなとみらいをけっこう普段使いするようになってね…

さまぁ〜ずハウス

今月からAmazonプライム独占配信の「さまぁ〜ずハウス」がとても良い。リハなし・カンペ無し・撮り直し無し・時間制限ありのワンテイクドラマ、ということで、さまぁ〜ずの二人と、毎回違う女優さんがゲストで出演するという形式。 さまぁ〜ずの二人は50歳に…

誕生花

以前は、新しいiPhoneに買い換えることぐらいしか人生の楽しみが無い、みたいな時期があった。たとえどんな状況におかれていても、前のやつを買ってからまだ一年も経っていなくても新しいiPhoneに買い換えればその直後の一瞬だけは人生がなんの曇りもなく輝…

中津は大阪のしか知らない

ずっと気になっていた、中津に唐揚げの有名な店とかあったっけ?って。 ちなみに草津なら群馬も滋賀も知ってる。滋賀県の草津にもな、一応、健康ランド的なやつはある。 どうやら本当にいよいよ春なのか?という今日この頃である。昔からこの曲がめちゃめち…