プライベートの話題について

前からちょっと気になっていたことをまとめてみる。
ブログやTwitterなどで、有名人というわけでもないただの個人がプライベートをぼやかして書いている文書を見てなんとなくモヤっとする、という話。
なんというか、例えて言うなら、トイレのことを「お手洗い」と呼ぶようなモヤモヤ感。
その人にはその人なりに考えがあってそういうふうにしていて、それは決して悪いことではないっていうのも理屈では分かるんだけど、どうしてもモヤモヤしてしまう。
「ある人と、ある用事で、ある場所へ」なーんてモヤモヤモヤモヤ書くぐらいだったら、ブログ自体書かないほうがよくね?って思っちゃうんだよね。
芸能人でもないのに既婚とか恋人いるってのを隠してる人いるけど何なの?って思っちゃう。何なのそのもったいぶり。何だかすげー大物ぶってさ。人気アイドルじゃあるまいし。ある程度は隠すにしてもせめて家族ぐらいはいいんじゃないの?なんで家族と出かけたのをわざわざ「ある人と」って書くの???ってすっげーモヤモヤする。何か、書きたくない理由があるのかもしれないけど、そんなら、なんでわざわざブログとかやんのさ?って。
年齢隠すのも「アイドル気取りかよ(笑)」って思っちゃう。年齢を知ったところで、ブログ読んだ人の大半はどーでもいいって感じだよ。

私個人の考えだけど、有名人ではない個人のブログやTwitterてのは、会ったことある人でもない人でもとにかく、その人自身のプライベートが透けて見えるとこがなんつっても面白いと思っているし、そういうのが全然ない上にその人の思いもまったく見えてこない、ただ事実の羅列というか上っ面だけの文章は読む楽しみというか意味がないなーと思ってしまう。