関西一日目(4/26)

ずっと行きたい行きたいと思っていた関西(というか主に大阪)へようやく行ってきた。
極力、混んでいる時に移動したくないのでまず4/26(金)に仕事休み取っていたのでその日に新幹線で大阪へ向かった。
http://instagram.com/p/YZgeNsNHic/
大阪行った時に使う!ってことで引き出しから発掘してきた
Suicaも全国で使えるということは知っているが、向こうでペンギンのやつは使いたくない・・・ということで。到着したら大きな荷物は置いてこれを使い、地元の人のふりをするのだ(笑)。
まあ昔一時的に住んでいたわけで、電車とかもだいたい把握しているので地元の人のふりをするのはたやすい。とは思っていたが、約10年ぶりだったのでかなり色々な部分を忘れてしまっていた。

http://instagram.com/p/YjKbTetHlK/
ちなみにこれが行きの新幹線の中で食べた昼飯。昔はなかった、新横浜駅の駅ビルみたいなやつの中にあったスタバで購入。

行きはのぞみではなくこだまでゆっくり行く、というわけで4時間近くかけて新大阪へ到着した。
ホテルのチェックインの時間にはまだ若干早かったし、まず取り急ぎの用事があったのでそのまま梅田へ。
http://instagram.com/p/YjniXUtHnm/
目的地のNU茶屋町・・・「にゅー茶屋町」だとずっと思い込んでいたが「ぬー茶屋町」だったとは。
あと、JR大阪駅で降りてから茶屋町にたどり着くまでがけっこう時間かかって、こんなに遠かったっけ??と思ってしまった。途中でかなり迷ったというのもあるけど。さらにここから、もう一つのタワレコがあるマルビルや馴染みのホワイティうめだに行きたかったのにそこへたどり着くのがえらい大変だった。道が分からなくなってしまって。
梅田駅は昔からすでに新宿駅並みの魔界だったというのに、さらに私が知らない新しい施設もいっぱいできていたからな。この日ちょうど新たにオープンしたらしいでかいショッピングセンターもあって、ものすごい人がいたし。
しかもこの日の午後、いきなりゲリラ的に激しい雨が降ってきて、駅の中までびしょびしょになってしまうほどで、外を歩けなかったというのもある。地下ではなく外を歩けば、位置も把握しやすいんだけどねえ。

そんなわけで梅田でなんとか用事を済ませて新大阪のホテルへ向かう頃にはすっかり疲労困憊だった。結局この時の足の疲れなどが最後まで残ってしまってこの後の行動にかなり響いてしまったなあと思う。

一旦ホテルにチェックインして荷物を置いた後は、再び駅に戻って今度は地下鉄御堂筋線に乗り、かつての職場があった江坂に向かった。御堂筋線が地上に出て道路と併走するところが好きなんだけど、それがまた見られたというのも嬉しかった。
(東京でいうと山手線の、有楽町辺りみたいな感じ)
江坂駅周辺はほとんど変わっていなかったので、とりあえず昔よく行っていた東急ハンズ横のサイゼリヤで夕飯。
それから駅周辺をぐるっと見て周って、さらに「昔よく行っていたシリーズ」で今度は茨木へ移動して、イオンへ。その当時はマイカルだったけど。
ここで既に足がかなり痛くてもう歩きたくない状況だったので、ホントは店内を色々と見て回る予定だったのだが無印で必要なものをちょっと買っただけで、あとはスタバで休憩していた。
昔住んでいたのが茨木から2駅先の千里丘だったので、この後さらにそっちも行く予定ではあったが疲れたしもう暗くなってきたしまた雨も降ってきたし翌日以降も時間はたっぷりあるし、ということでこの日はここで終了ということでホテルに帰った。