
関西三日目(4/28)

雑記

というわけで最終日。
この日の夜に帰る、そしてメインイベントも大阪であるし、ということでこの日は大阪市内から出ないで過ごすということに決めていた。が、朝一で大阪市外に出ていた(笑)。といっても大阪市のすぐ隣にある摂津市なんだけどね。
ここは私が初めて一人暮らしをした場所でもあって、その時住んでいた家のとこまで行ってみるというこれまた大事なイベントがあったから。
しかし10年近く前のことなので、実際行ってみてもあんまり覚えていなくて懐かしい感が薄かった。とりあえず家までの道のりはだいたいなんとなく覚えていたけど。

前に住んでいた所の周辺を軽くぐるっと回ってから新大阪まで戻り、今度は御堂筋線に乗って難波へ移動。こっちのほうが懐かしい感がかなりあるというか、初めて大阪に降り立った時から頻繁に買い物やらで歩き回っていた場所だった。しかしその点で言えば、日本橋にまで足を伸ばしたかったところでもあるが、初日からの足の痛みや疲れが蓄積されていてあんまりたくさん歩きたくない状況だったので、泣く泣く省略することにしてしまった。
http://instagram.com/p/YoQpBctHiG/

難波駅を取り囲む地下街も色々と思い出深い所なんだが、とりあえずまずは地上に出てアーケードのほうを心斎橋に向かって歩いていくことにした。
http://instagram.com/p/YoQ-h6NHi2/

10年ぶりだと並んでいる店はけっこう変わっているのではないかと思っていたんだけど、意外に変わっていない部分が多かったというのも嬉しかった。まあそんなに細かく覚えているわけではないので気づかないだけかもしれないけど。でも昔に私がよく行っていた店はだいたいそのまま今もあった。
TSUTAYAとスタバとか。
http://instagram.com/p/YoR3hvNHkj/
http://instagram.com/p/YoRw8tNHkT/

アップルストアは昔はなかったけどな。
http://instagram.com/p/YodG2-tHnE/


そしてアメリカ村のほうへ移って、いくつかのレコード屋などをチェック。まだ早い時間だったのでどこもまだ開いていなかったけど。
http://instagram.com/p/YoTZlktHnK/
http://instagram.com/p/YoUbdstHo_/

あと、私がおそらく大阪では一番たくさん買ったんじゃないかと思われる、アメ村タワレコの跡地がまんだらけになっているのも確認しに行った。悲しすぎるので写真は無し。
その近くにあったモータープール。
http://instagram.com/p/YoUsLMNHpW/

昼飯は心斎橋のはなまるうどんにて。これまた私が初めて大阪に降り立った時に昼飯を食べた思い出の店である。
http://instagram.com/p/Yoa-o-tHjY/
はなまるうどんは私が今住んでいる辺りや職場の辺りなどには全然なくて久々に食べたんだが、なかなか良いじゃんと思ったね。

昼飯を食べて12時を過ぎたので、ここだけはどうしても見ておきたいと思ったレコード屋である、Time Bombを見に行く。他にもレコード屋はいっぱいあるのだが何しろもう疲れきっているし色々見る気力はなかったので。
http://instagram.com/p/YoUKGVNHog/
ここは60年代70年代のポップなやつとか新旧国内外のガレージっぽいのとパンク系が充実している。
しかしここでも全体をくまなく見る元気もなかったので、60年代・70年代のCDとアナログだけ見て満足して終わり。特に買っておきたいっていう物もなかったので。

そして再び難波のほうへ戻って、地下街にある喫茶店でしばらく休むことにした。とにかく足が疲れているのと喉が渇きまくるおかげで休憩ばっかりしていた。

それから梅田へ移動したのだが、あまりの人の多さに再びぐったりしてしまう。初日に来た時は平日だったこともあって、こんなひどい状況ではなかったので。なので、しばらく地下街などを軽く見て回って再び喫茶店で休憩(笑)。しかし梅田では座れる店を探すのも一苦労で、すっかり疲労困憊してしまった。やっとなんとか見つけても喫煙席しかないし(大阪は禁煙席のほうが少ない気がする・・・)。

そして7時過ぎの新幹線に乗って帰らねばならなかったので、夕飯はどっかで食べるのではなくミスドで買って電車の中で食べることにした。こんだけ疲れているので、帰りの電車では当然食うか練るかという状態である。
そうして無事に到着。以上。