読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だまされやすい?

雑記

昔からずっと気になっていたことで、最近もまたちょっとそういう事があったんだけど、なぜか、キャッチセールスとかその他もろもろの変な奴に声かけられることが多い。
全く声かけられたことないって人もいるのに、私ってそんなに、騙しやすそうに見えるのかなって、落ち込む。
いかにもインチキっぽいのから、まともなやつまで、とにかく営業的な人につかまる。
それで断りきれなくて、弁護士に相談して解約してもらったりとか実際にあるし20代で自己破産までしているので、彼らの人を見る目は間違っていないんだと思うけど、だからこそ、こんな自分がものすごく恥ずかしくて嫌でたまらない。
20代前半の頃だけど、川崎駅周辺で悪名高い絵画の販売も観に行ったことある(笑)。さすがにそれは契約はしなかったけど。

そういうのとはまたちょっと違うけど、若い頃はナンパも時々あったし、あと、前に付き合ってたモラハラ男に捕獲されてしまったりとか、とにかく、私って「御しやすそう」に見えるのかなーってのがものすごく嫌だ。自己嫌悪である。もっと、話しかけにくい人になりたい。
そういえば道もよく聞かれるし今何時ですか?とかってのもあった。
声をかけやすいってのは長所じゃないですかってツッコミは勘弁してください(笑)。

でもだいぶ年をとったということもあるし、外を歩く時には知らない人と目を合わせない・話しかけられても絶対に反応しないという方針をつらぬいているので、昔のように声かけられることは激減して、とりあえずは平和な毎日を送ることができている。加齢バンザイである。
20代の頃なんてほんとにもう、人に話せないような問題ばかり抱えてたわ。

昨日ぐらいからなんだけど、今精神的にものすごく脆弱な感じで、いつもは平気で流せることがものすごく気になってしまって落ち込んだりしているし、この話題もそうなんだけど、関連して昔の嫌なことも色々思い出してあ~~~ってなっている。この状態が、ただ生理前だからっていう原因だけならいいんだけど。そうじゃなかったら困る。