読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年の良かった映画

映画

こんな感じで先日ツイートしましたが。改めてこちらでもじっくりと。ベスト10からはもれてしまったけど良かった作品についても。

 

「フィルス」


映画『フィルス』予告編 - YouTube

今年もっとも心を射抜かれた作品。こんなに最低最悪なのにボロボロ泣いてしまうという衝撃作だった。

 

スタートレック イントゥダークネス」


映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』予告編 - YouTube

今年最も観た回数が多かった作品。「フィルス」がなければ一位だったか。

 

地獄でなぜ悪い


映画『地獄でなぜ悪い』予告編 - YouTube

今年邦画ではもっともノックアウトされた一本ということで。

 

探偵はBarにいる2


映画『探偵はBARにいる2 ~ススキノ大交差点~』予告編 - YouTube

邦画で二番目によかったのはこれ。前作も最高だったけど。このシリーズは毎年観たい!

 

「シュガーラッシュ」


映画『シュガー・ラッシュ』予告編 - YouTube

ベスト10には入らなかったけどそういえばかなりボロボロ泣いたなあ!っていうやつその1。

モンスターズ・ユニバーシティ


映画『モンスターズ・ユニバーシティ』日本オリジナル予告編 - YouTube

これがその2ね。

 

ワイルド・スピード EURO MISSION


『ワイルド・スピード EURO MISSION』 - YouTube

これも大好きなシリーズなのでね。ポール・ウォーカーの訃報は本当にショックであった。

 

「ジャンゴ 繋がれざる者」


映画『ジャンゴ 繋がれざる者』日本版予告編 - YouTube

大作系ではこれも、当初はベスト10に入れるつもりでいたんだけど、他にどうしても入れたいのが出てきてしまったので。

 

「マン・オブ・スティール」


映画『マン・オブ・スティール』本予告編映像 - YouTube

これもかなりグッときたんだよな。

 

ゼロ・ダーク・サーティ


映画『ゼロ・ダーク・サーティ』予告編 - YouTube

これもシビれた。「ハート・ロッカー」まだ観てないんだけど(そしてまだ観ぬまま今年が終わる…)ぜひ観たいなあと思っているところ。 

 

「ストラッター」


映画『ストラッター』予告編 - YouTube


STRUTTER - NEW CLIP from Film - YouTube

これはもちろん作品自体もかなり良かったんだけど、グラム・パーソンズに関するエピソードだけでもう、なんとしても今年のベスト10には入れたいと思っていた。公開規模もかなり小さかったし今後DVD等のソフトはリリースされるのか、スカパーの映画チャンネルで放送されるのかどうかもちょっと怪しいくらいの地味で小さな作品だけれども。 

 

オン・ザ・ロード


映画『オン・ザ・ロード』予告編 - YouTube

これも今年かなり印象深かった一本の一つである。

 

セレステジェシー


映画『セレステ∞ジェシー』予告編 - YouTube

これは結婚しているかしていないか、離婚したことがあるかないかとかそれぞれの立場で感じ方が違ってくる作品だと思うんだけど、私はとても色々なことを考えさせられてしまった。

 

「タイピスト!」


映画『タイピスト!』予告編 - YouTube

 現代版「マイ・フェア・レディ」。(ストーリーは現代じゃなくちょっと昔のお話だけど……)

 

「ウォールフラワー」


映画『ウォールフラワー』予告編 - YouTube

エマ・ワトソンは「ブリングリング」でも非常に美しく魅力的だったけど、作品自体の素晴らしさでは断然こっちが。これまた音楽もいいんだよね。

 

「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」


映画『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』予告編 - YouTube

これはかなり最近に観たやつですけれども。

 

<今年観た旧作で良かった映画>

「僕が星になるまえに」


映画『僕が星になるまえに』予告編 - YouTube

旧作ではやっぱりこれが。

 

裏切りのサーカス


映画『裏切りのサーカス』予告編 - YouTube

 これは映画館で観ただけじゃなくてスカパーで放映されたのを何回も見るくらい気に入ってしまった。

 

 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」

 
映画『ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-』予告編 - YouTube

ずっと気になっていたのをようやく見れた!やっぱり最高だった!イオンの食料品売り場で銃撃戦したくなる!(笑)

ショーン・オブ・ザ・デッド」はまだ観れていないのでこれも早く観たい。そして来春日本公開との噂の「ワールズ・エンド」ももちろんだが。

 

「戦火の馬」


『戦火の馬』 予告編 - YouTube

スカパーでこれまでスルーしていた旧作を今年初めて観たっていうのは他にもいっぱいあったけれど、その中でも一番印象に残る、思い出すだけで涙ぐんでしまうのはこれかなあと。