読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週は長い

今週はとても長く感じる。

と思ったのだが、今月7日から三連休含めずっと休み無しなのだから、そりゃあ長く感じるのも当然かもしれないと思ったり。

明後日の土曜日はようやく年明け初の休日ということになるが、それすらもものすごく遠く感じる。通常の木曜日以上に「まだ木曜日かー!」感が倍増している。

疲れているせいなのか分からないけれど精神的にもとても調子が悪く(身体のほうはピンピンしているのだが)明るいことや楽しいことは一切思い浮かばないので、不調ついでにネガティブなネタでも。

まず、ずっと前から気になっていたことではあるんだが、サラダなどにおけるコーンの存在について。

特にコンビニのサラダでよく入っているけれど、とにかく食べにくいからイライラする。それでも何か色々と栄養がたくさん含まれているなら食べる価値もあるかもしれないけど、大して栄養はなさそうだし特に美味しいわけでもない(後者は私の個人的感想だけど…)。ただかさ増し程度の役割のために入ってるだけとかだったら怒るよ?と思っているんだけど。

 

さらにイライラする話。

直接的に何か迷惑なことをされるよりも、自分は何も悪い事していないのに自分の方が悪いような気持ちにさせられることが私はものすごく嫌いなんだな、と最近思った。

例えば、私が実際に体験したことで具体的に例を挙げると、新幹線で指定席券を持っていたんだけど、その席に行ったら誰か違う人が座っている。でも何度見ても私は合ってるし、仕方なく、その座ってる人に「すみませんが…」って声をかけなきゃいけない羽目になったことでとても腹が立った。私は何も間違っていないのに、なんでこんなに申し訳ない気持ちにならなきゃならないのかと。しかもその相手は全く悪びれる感じもなく、ああそう、って感じで席を離れただけだったので余計に腹が立ったのかもしれない。でもこういう場面で恐縮するような人はそもそも、勝手に指定席に座るなんてことはしないだろう。そういう事が平気でできる人が存在している、そういう存在を目の当たりにしたということ自体にもとても腹が立って哀しくなった。しかも子供連れであった。この件に関しては私は何も言いたくない。

 

他にも今年に入ってから、ブログに書こうかなと思った話題はいくつかメモってあるんだけど、それらについては、もし気が向いたら休みの間に上げてみようかなという感じ。