
ザ・イースト

映画

映画『ザ・イースト』2014年1月31日[金]より全国順次ロードショー

TOHOシネマズ川崎にて鑑賞。

予告編をみてなんとなく気になって、でも監督や出演者も全然知らない人ばかりだし(知ってたのはエレン・ペイジくらいか……)あまり期待はしていなかったんだけどこれがびっくりものすごい傑作であった。

環境汚染や健康被害をもたらしながら莫大な利益を得ている大企業に制裁を加えるというテロリスト集団へ潜入捜査をする女性が主人公のストーリーなのだが、彼らと生活を共にするうちにだんだんと共感をしつつも、彼らが正義であるというわけでもなく、主人公の激しい葛藤がリアルに描かれているのが良かった。

 

この作品の製作・脚本・主演全てをこなしているブリット・マーリングは恐るべき才能の新星出現というか、硬派系美女で才女という新しいジャンルかもしれん。

それから、テロリスト集団のリーダーを演じるアレキサンダー・スカルスガルドも初めて見たんだけどこれまためっちゃ男前で、他の出演作もぜひ見たいなと思っているところである。

 ---

 

追記。

作品中で使われている音楽で、アルヴォ・ペルト作曲の"Spiegel im Spiegel"という曲があるんだけれども、私はすでにこの曲のCDもっていたのだが大変に美しい曲で、でもふつうはペルトなんて作曲家知らない人のほうが圧倒的に多いだろうし、こういうのをチョイスしてくるセンスにもしびれたね。


Arvo Part - Spiegel im Spiegel - YouTube