読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Presso by はてなブックマーク使ってみた

雑記

というわけで早速ダウンロードして使ってみたので、感想などを。

こういうアプリが良かったとかそういう話題を私がブログに書くことはめったにないのだが、はてなからリリースされたやつということで一応軽く書いておこうかなということで。

これまでニュースアプリで使っていたのはGunosyだったんだけど、最近大幅にリニューアルされてアイコンが超絶ダサくなってそれだけでももう使いたくなくなってしまったんだけど、内容のほうも大幅な改悪で広告がかなり多くなってウザくなっていて、いやそれよりも私は無料アプリに広告が入るくらいのことはそれほど気にしない、それよりもアイコンがダサいという事の方が罪が重いのだが(笑)とにかく気持ちが離れてきたところにこのPressoが登場ということでリリースされた当日に早速使い始めてみたわけだ。

まだざっと触ってみただけなので細かいところまでは把握していないけど、なんとなく、中身は他のニュース系アプリとだいたい似たような感じ。特にやたらと個性を出してきているわけではない。

はてなブックマークをベースにしているというのが最大の特徴なのかもしれないけど、私自身の中ではここのところはてブ離れがますます進んでいて、それというのも、はてブのトップページに上がってくるような記事の多くはクソなものばかりだしそれに付けられているコメントはもっとクソ過ぎるから視界に入れないようにしたいし、そもそもあれってブックマークというよりは今話題になっている記事に何か一言くっ付けたいだけじゃない?ブックマークつってもその一言何か付けた時点で満足してその後読み返すこともないんじゃない?という気がしていて、だから私は他人のはてブはほとんど見ないし自分がブックマークを加えることもなくなっていたわけだ。

本当にあとで何回も読みたいなと思う記事は、上から目線の一言コメント付与して不特定多数の人に晒す必要は全くなくて、EvernoteとかPocketなんかに保存して自分だけでニヤニヤしていればいいのだし。

 

まあそれはとりあえず置いておいて、Pressoは今のところそれほどクソな記事が流れてくるということもなく普通のニュースアプリとして使えそうなので使っていこうかなと。もちろんコメントも見られるわけだが見たくなければ見なければいいだけだし。

「音楽・アイドル」っていうカテゴリーが気に入らねえ、音楽とアイドルは分けてくれよとかなんでこのカテゴリーはナタリーの記事ばっかりなんだとかちょっとずつ疑問や不満もあったりするものの、今のところいずれも軽微なものばかりだしアイコンがダサいということよりは全然平気なレベルである(笑)。

 

なんで私がこんなにアイコンが気になるかというと、PCのデスクトップ上だとそれほど気にならないけど、スマホの限られた画面スペースに、一つでも気に入らないアイコンがあるとそれだけでももうすっかり萎えるじゃん。まあAndroidだったらホーム画面には出さないとかiPhoneだったらフォルダーの中に隠しちゃうとかっていう手もあるけど。

 

 

余談だけど、アプリの話題のついでということで、最近私がiPhoneiPadで主に使っているTwitterクライアントはTwitterrificというやつなんだけど、最近無料になったという記事を見かけたのがきっかけで使い始めてみた。もとは有料だっただけあって機能は豊富だしインターフェースも綺麗だし特にこれといった不満もないので当面は飽きるまで使っていくだろう(私はすぐに飽きるので新しいのが出ればすぐに乗り換える(笑))。課金をすれば広告を消したりさらに色々な機能が増えたりもするらしいんだけど、とりあえずしばらく様子を見てから。

で、このアプリを最近気に入って使っているというのは、もちろん使いやすいからというのもあるんだけど、この、鳥みたいなやつ?のアイコンが可愛くて気に入っているからという理由のほうが大きいかもしれない。