シネマサンシャイン平和島へ初めて行ってきた

……とは言っても、さっそくアメイジングスパイダーマン4DXで鑑賞!!という話ではない。

平和島といったらなにせものすごい場末で、あんな所にそういう話題の新設備みたいなものができたというのはかなり違和感というかこそばゆい感じがする。これがお台場とか六本木とかだったらすごく納得できるのだが、それらにはTOHOシネマズとか別チェーンの劇場でダメってことなのかな。よくわからんけど。

4DXはそこそこまあ興味はあるんだけど今すぐにでも体験したい!っていうほどでもないので、まあいずれという感じ。ホビット第二部なんかは名古屋まで遠征して観ようかな?と考えたりしたこともあったが、遠征しないとしても、もともとの料金も高いので、よっぽどでなければ普通のやつとか3Dでいいかなあと思っていたりもする。来年のアベンジャーズ続編やホビット完結編は4DXで観てみたいかなと思っているところではあるが。

東京をよく知らない地方の人が、この最新設備目当てで平和島にやってきて、シャレオツな最先端の都会だと思ってやってきたら、あまりにも違いすぎて腰抜かすような光景はちょっと面白いなと思っていたりする。いちおう23区内でもあるんだけど、田園調布と同じ大田区ってのは何かが間違っている気がするし(笑)(「大森」と「蒲田」から一文字ずつとって大田区という名前になった、だから間違っているのはどっちかというと田園調布のほうなんだが(笑))。

東京をよく知らない人は23区内は全部お台場とか渋谷みたいな所ばっかりと思っていそうだけど、そうでない多様な場所があって、例えばこの超場末の大森や平和島なんてのは、旧東海道もあるしむしろこっちの方がコアな東京じゃね?というのを知ってもらう機会になればいいんですがね。創業が江戸時代の店とかそこらへんにフツーにありますからね。

 

それはさておいて私が今回初めてついに平和島で映画を観たというのは、キャプテン・アメリカ二回目なのである。実は職場が平和島で、徒歩5分くらいだからいつでも行けるっちゃ行けるんだがどうしてもここでないとダメっていう作品はなかったし時間も合わなかったりとかで何となく今までずっと行く機会がなかった。あと場所柄あんまり治安がよろしくないのではないか?という勝手な懸念もあったし。でもとりあえず、私が行った、水曜日レディスデーの夜はただただ客が少ないというだけで治安が悪そうな感じはなかった。客が少ないという評判は以前から聞いていたのでやはり…というところではあったがこんなにもいないとは、とやや驚くほどで。土日祝日もけっこう空いているらしい。これが、4DXが新設されてどこまで混むのだろうかさっぱり予想もつかない。やはり場所が悪すぎるような気もする。電車の駅からけっこう遠くて、送迎バスとかもあるんだけど、そのバス停の場所も分かりづらい。私は土地勘があるから15分かけて歩いていくけど(笑)。

しかし劇場の設備などは申し分なく、どれもこれもすごく綺麗だし人も少ないので(笑)快適な鑑賞環境であることは間違いない。

水曜日レディースデーだったが私を含めて2~3組くらいしか客が入っていなかった。アメイジング・サウンドシアター・プレミアムとかいう音響設備の特殊なシアターでの上映で、これは別料金で200円とられるんだけど、正直なところIMAXなどと比べてどうなのか全然わからなかったんだけど。

ドルビーアトモスはまだ未体験なんだが、やはりそんな感じだったりするのかなーとか。他の作品ではどうか分からないけど、「アナと雪の女王」をドルビーアトモスで鑑賞した人が、正直違いがよくわからなかったと感想を書いていたし。

 

映画の感想については、言いたいことは前回ほぼ書きつくしたので特になしで、このまま平和島の紹介という感じで終わることとする。