
久々に横浜西口へ行ってきた

昨日のツイートまとめと補足という感じだけれども。

 

横浜駅構内の駅ビル的な部分は、数ヶ月ぶりに訪れただけでものすごく店が入れ替わりまくりでがらりと変わってしまっていることが多いのだが、駅の建物の外に出るとびっくりするほど変わっていない。

かつて、現在のタワレコの場所にあったHMVは私が10代後半にもっともよく行っていたCD屋であり、ここで本当に色々なアーティストを知ったものである。現在に至る趣味の基本部分と言ってもいいくらい。ビートルズの全アルバムを最初にそろえたのはこの店だった、とか他にも色々たくさん。クラシックの品揃えもかなりのものだったので、10代後半から20代前半頃まではほとんどここで買っていたと思う。

CDを買うだけじゃなく、映画を観るといったら相鉄ムービルだったし、とにかくこの横浜西口と私の青春はともにあったのである。

http://instagram.com/p/nfUP1qNHo_/

 

とりあえず今回の目的は新しいタワレコの視察だけということで、特に買う予定のものもなかったんだけど、タワレコを軽くぐるっと見たあとで近くのマック(これも昔からある店である)で腹ごしらえをしていて、もうちょっと見たい!!ということを考えていて、再びタワレコのほうに戻った。で、何も買う予定ではなかったはずなのに、なんとなくノリで2点ほど買ってしまった。

http://instagram.com/p/nhdkwmNHo0/

Instagram

横浜のタワレコがなくなって以来(HMVはもっと前になくなっていた)仕方なく川崎のタワレコHMVでCDを買ってはいたものの、横浜にあった店のように深い思い入れもないしグッとくるような陳列や品揃えも全然ないので、非常に不満であった。私だけでなく多くの神奈川県周辺の音楽愛好家はこの日を何ヶ月も待ち続けていたと思う。

 

とにかく再び横浜に行く*1理由が、というか楽しみが復活したのでまたちょくちょく訪れようと思う。

 

*1:横浜に住んでいる人は横浜駅周辺に行くことを「横浜に行く」と言う。私はもう現在は横浜市民ではないが、子供の頃から慣れ親しんだ言い回しということで使っている