Sunshine on Leith

http://instagram.com/p/rqnHTqNHlH/

 

昨日は横浜みなとみらいのブルク13にて「サンシャイン 歌声が響く街」を鑑賞。スコットランドミュージカル映画で、まあストーリー的にはどうってことはないんだけれども歌は良かったし私としてはかなり満足した作品だったのだけど、あとで色々な人の感想を見てみたらけっこう評価が低くてびっくり。まあ確かに冷静に振り返ってみると脚本とか雑だなーというところもあるけど、私には、スコットランドというだけで満足なのである。スコットランドは私にとっては特別な所で、憧れの地であり、ロンドンよりもまずグラスゴーに行きたいと思っているほどなので。ちょこっと英語を勉強したところで、向こうの人たちの話す言葉はほとんど聞き取れないかもしれないけど。

それはともかくこの「サンシャイン」なんだけど、20年近く前に観た「リトル・ヴォイス」のジェーン・ホロックスが出演していて、あれ以来久々に見られたというのも個人的には大きな収穫の一つであった。もちろんこの作品でもたっぷりと歌っている。

もうすぐ仕事が始まって通常の日々に戻るわけだが、それが心底嬉しい。