Michelle Branch / HOTEL PAPER

 

Hotel Paper

Hotel Paper

 

私にとって秋というか夏の終わりを感じさせるアルバムなんだけど、まだ当時は大阪に住んでいた10年ほど前のちょうど今頃の時期に買って、毎日のように聴いていたことを思い出した。移動し続ける人生を送ってきた私にはとても内容的にグッとくるところも多いし、今聴いても全く色褪せることのない、ものすごい傑作なのである。

 


Michelle Branch - Breathe (Video) - YouTube

当時はコピーコントロールCD全盛で、このアルバムもそうなんだけど、普通のCDを探すのに苦労して、日本盤やヨーロッパ盤はダメだけどアメリカ盤なら普通のCDで出ているということが多かったものの、そういう逃げ道すらない日本のアーティストの作品などはアナログ盤で買ったりとかね。そんな騒動も今となっては懐かしく思える。ブックオフで当時のコピーコントロールCDを250円であえて買ってみたりもする。

飽きっぽく忘れっぽい私のことなのでいつまで続くやらという感じなのだけれど、最近買ったCDではなくて昔から今に至るまでオールタイムでお気に入りのアルバムについて、昔話を織り交ぜつつ連載的に書いていこうと思っているところ。