Alicia Keys / The Diary of Alicia Keys

 

The Diary of Alicia Keys

The Diary of Alicia Keys

 

 前回にカニエ・ウエストを取り上げたので、それに関連してということで。時期的には大阪へ移る直前くらいの話。

アリシア・キーズの作品も最初から最近のまで一応全部聴いてはいるけど、これがやはり別格で神憑かっているなあと今でも思う。これが私が一番最初に買った彼女のアルバムで、これがあまりにも良かったので大阪に移った後にデビュー作も買って……という感じだったのだけど、このアルバムを買おうと思ったきっかけはある人の薦めなのであった。好きだったとは付き合ってたとかっていうほどではないんだけど、一回だけ少し話をしたことがあって、ちょっといいなと思っていただけ。元広島カープ高橋建さんにちょっとだけ似ている感じ。私はこうやってたまにその人のことをふと思い出したりしているが、相手は私のことなど忘れているんだろうなあと思ったりする。お互いに本名も知らないし。このアルバムにも出てくるが"You Don't Know My Name"というわけである。

この曲は前回に登場したカニエ・ウエストのプロデュースで実にソウルフルで素晴らしい曲なのだが、アルバムではこの次の曲である"If Ain't Got You"がこれまた泣ける名曲なんだよなー。


Alicia Keys - If I Ain't Got You - YouTube

 


Alicia Keys - You Don't Know My Name - YouTube

 ちなみに、このアルバムを薦めてくれた人というのは、前に書いた神戸の人とは違って、それほど探すのは困難ではない。その人自身はブログとかSNSとか全然やってないみたいなんだけど、とある知り合いの知り合いなので近況を辿ることは可能っちゃ可能なのである。それをするつもりは全然ないんだけど。