
Oasis / (What's The Story) Morning Glory?

 

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

(What's The Story) Morning Glory? (Remastered) (Delux)

 

 

実は別のアルバムを取り上げる予定があったのだけどリイシュー盤が発売されてさっそく買ってしまったので、予定を変更して、このオアシスの2作目について。

1作目のリイシューも発売されてすぐに買ったんだけど、それほど気に入っているアルバムではなかったので購入自体見送りか、買うとしても通常盤で十分なのでは?と当初は思っていたんだけど、アルバムよりもシングルB面曲で好きな曲がけっこうあったことを思い出し、それらは3枚組のデラックス・エディションを買わねばならないということで、結局そっちを買ってしまった。それで結果的には、良い音で久しぶりに聴いてみたら1作目もなかなか良いじゃないかという感じになっている。

それで待望の2作目のリイシューがこのたび発売されたわけなのだが、これはアルバム自体一番のお気に入りでもあるので当然ながらまたもや3枚組を購入。

わたしがオアシスのアルバムを初めて買ったのは4作目のStanding~で、当時はラジオをよく聴いていて、"Go Let It Out"が毎日のようにかかりまくっていたのでちょっと気になってアルバム買ってみて、けっこう気に入ったので後追いで旧作も揃えたというわけだ。それでダントツで気に入ったのがこの2作目" (What's The Story) Morning Glory?"なのである。その頃の私は横浜で鬱々とした日々を送っていて、内側から蝕まれていくような気がしていたのだけど、そんな時にRoll With Itを聴いて、突き動かされるようなものを感じた。それからほどなくして私は横浜を脱出した。