Meja / Seven Sisters

 

Seven Sisters

Seven Sisters

 

 前回の続きみたいな感じで。こちらはスウェーデンの女性シンガー、メイヤの2作目で1998年の作品。これは鮮明に覚えていて、マイカル本牧五番街のCDショップで買った。店の名前すら覚えていないんだけど、たぶん、全国でチェーン展開しているような店ではないと思う。輸入盤もあったし、台湾盤とか香港盤みたいなの?まであったような気がする。かなり雑多な感じであった。というか、マイカル五番街自体が異世界みたいな場所だった。多国籍料理の店があったり、ブラジルのシュラスコ料理の店があったり、ミニシアター的映画館があったり。私が高校生ぐらいまでは、まだ隣のパチンコ店の上でシネコンではなかったのだ。

このアルバムをここで買ったというのを鮮明に覚えているというのは、このアルバムのジャケットと目が合ったのを覚えているからだ。あともう一つ、ここで見かけて強烈に印象に残っているのは、この当時買ったのではなく実際買ったのはだいぶ後になってからだけど、アラニス・モリセットの「Supposed~」で、これもやはり1998年の作品なのである。

そして、マイカル本牧のある本牧和田には本牧山頂公園というのがあって、ポータブルCDプレーヤーでこの「Seven Sisters」を聴いていたので、あの公園の周辺の景色込みで私の中には残っているのだ。店とは違って公園は今でも健在だから、時々ここまで足を運んで散策しつつ、CDではなくiPhoneでこのアルバムを聴いたりしている。

電車の駅でいうと根岸~山手~石川町辺りの空気が、このアルバムには閉じ込められている。あくまでも私にとっては、という話だけど。

ちなみにこのアルバムは輸入盤と国内盤では曲順が違っていて、両方持っていたけど国内盤の曲順はひどい。というわけでオリジナルの輸入盤のほうをぜひ聴いて欲しいところである。ブックオフではたいてい250円コーナーのところにあるはずだし(笑)。


Meja - All 'Bout The Money - YouTube