椎名林檎の新作とヘッドホンを買った話

椎名林檎の新作、最近単発で発表していたシングル曲を寄せ集めた感が強くて、全然期待していなかったんだけど、実際聴いてみたら予想以上に良かったのでびっくりしているのである。しかも初期の感じっぽい疾走感とか。ソロの1作目とか東京事変の1作目のあの感じできたというのも、嬉しい驚きなのである。今さら、この時期に原点回帰とかそういうことをやってくるとは思っていなかった。しかもこれまでの全ての作品の集大成という感じでもあるし。

あと最近、新しくヘッドホンを買って、これまではBOSEノイズキャンセリングのやつを使っていたんだけど、持ち歩きがかさばるなあというのと、電池式ってのがやっぱり面倒で、何か違うのを……ということで、前から気になっていたbeats by Dr. Dreのシリーズを買ってみることに。で、結局私が買ったのはその中でも下の方のグレードのSolo 2ってやつで、もっと高いのにすればもっと音質も良いだろうしワイヤレスとかのもあるけど、とりあえずまあ試しということで。

http://instagram.com/p/wSaNGStHhh/

 

色も色々あるから迷ったんだけど、こんな青にしてしまったんだけど、iPhone(ゴールド)との調和を考えたら赤にすべきだったかなーと思ったり…

でもコンパクトに折りたためるしスマホ対応(ボリュームの上げ下げとか再生・停止とかをリモコン操作できる、やったことないからよく分からないけどたぶん電話にも出られる)というのがやっぱり持ち歩き用にはいいよねということで、かなり気に入っているところである。

それで色々なタイプの音楽を聴いてみて試しているんだけど、だいたい平均的にまあなあ良いかなという感じ。どれかが飛びぬけて劇的に良いというのはない。が、特に、おおっ!と思ったものの一つがM.I.A.とか椎名林檎だったりするのである。椎名林檎の三作目とか、あのカオスでいまいちよく分からなかった世界がこのヘッドホンでものすごくクリアになって、こういう音楽だったのか!と今さら理解できたような気がするほどなのである。このヘッドホンで聴いたら全体的に音が硬くなったというのもこのアルバムにすごく合っているし。

こういうのだとジャズやクラシックがいまいちだったりするんだけど、とりあえず、どれも平均的にまあまあ良いと書いた通りに、そんなにダメではない。私はそんなに細かいところは気にしないし外の、周りがうるさい環境で聞くことがほとんどなのでそもそもそんなに細かい部分は分からないし。

 

日出処(初回限定盤B)(DVD付)

日出処(初回限定盤B)(DVD付)