Joni Mitchell : Love Has Many Faces

 

Love Has Many Faces: a..

Love Has Many Faces: a..

 

 12月といえば「ラブ・アクチュアリー」でありジョニ・ミッチェルなのだが、


Joni Mitchell - Both Sides Now ('Love Actually' OST) (2003) on Vimeo

最近リリースされたジョニ・ミッチェルの4枚組ボックスを買ってみたのである。新曲や未発表曲などは一切ないんだけど、私は「Mingus」までのアルバムしか持っていなくて、それ以降の曲が色々と聴けるので良いかなと思って買ってみた。

本人がかなりこだわって長い年月をかけて選曲して曲順も考えて、ジャケットやライナーノーツなども全て彼女自身によって新たに書かれたものだし曲もリマスターされているということで、「新作」と言ってもいいくらいのアルバムなのではないかと思う。

私が持っているアルバムからの曲は意外に少なくて初期の楽曲でもセルフカバー・アルバム「Travelogue」のバージョンが収録されていたりして、初めて聴く曲が多かったのも個人的にはよかったポイントなんだけど、それらの初めて聴いた曲もどれも良かったので、80年代以降のアルバムも買わなきゃなあと思っているところなのである。

それからこのアルバムに付いている本人によるライナーだが、かなり情報量が多く、レコーディング当時の思い出などが詳細に語られていて、それらがとても面白いエピソードばかりなのである。しかもこの文章の日本語訳がダウンロード出来るようになっているというのもすごく嬉しいところ。