久しぶりにアナログ盤をふたたび買ったり聴いたりするようになった話

少し前に実家に行った時に、母親が邪魔だからと言うのでアナログ盤を全部持って帰ってきたんだけど、レコードがあるとなるとやはりプレーヤーも欲しくなってくる。というわけで、別に音質とか拘らないから、とりあえず聴ければいいという感じで、そんなに高くなくて見た目が可愛くてコンパクトでパソコンにも音を取り込めるような機能があるやつ、ということでCrosleyのトランク型のやつを買ってみた。

 

 

 そして、実家から持って帰ってきたレコードで内容を全然覚えていない、なんで買ったのかもよくわからないようなやつを中心に片っ端から聴いてみて要らないのを選別してみたんだけど結局半分以上はもういらないなあということになってしまった。10年以上前に集めていたやつで、今はもうCDで持ってるとかそんな感じで。当時はCD化されていないようなやつを主に買ったりしていたので。もちろん、CDもあるんだけど特に思い入れのある、気に入っているアルバムはアナログ盤でも買ったりしていた。

手元に残すことにしたやつはいくつか写真も撮ったのでここで再掲してみるなど。

https://instagram.com/p/x_CtGDtHoA/

まず7インチからー

https://instagram.com/p/x_DfP2tHo6/

どっちもモノラル

https://instagram.com/p/x_DqV1tHpF/

ステレオ版はこれしかなかった

「ロデオの恋人」なんかも昔は持っていたはずなんだけど、どうやらだいぶ前に手放してしまっていたらしい。

 

https://instagram.com/p/x_D46ztHpU/

これは確かUSオリジナルで結構高かったやつで家宝のひとつ

 

https://instagram.com/p/x_GXaMNHsB/

これは再発盤ですよ

 

https://instagram.com/p/x_EDoctHpf/

これはCDつうか紙ジャケでも出てたような気もするんだけどアナログが魅力的なので取っておくことにした。

 

https://instagram.com/p/x_EiI1NHqB/

XTCの12インチなんてのもあった

 

https://instagram.com/p/x_GKF6NHr0/

これはUKオリジナルでかなり高かったやつ

同じくかなり高かった「Mighty Garvey!」もあったはずなのがなかったので、金目当てにいつだか売ってしまったんだな。まあこれらはCDも出てるからいいんだけど。

 

f:id:tiffany_queen:20150328134156j:plain
これはなんで買ったのかよくわからない、と処分対象に入っていた中の一枚なんだけど、聴いてみたら分かった。なのでもちろん手元に残す組へ。しかも、値段はどのくらいだったか忘れたけど1967年のアルバムでありながらモノラルというのも素晴らしい。
10年ぶりくらいに聴いたけど、B面1曲目の"I Had a Dream"でああこれだ!って。1967年の夏って感じの。これまですっかり忘れていた1967年の夏である。
 

 

そして最近新たに、今わたしが欲しいと思うレコードをちょっとずつ買うようになった。

f:id:tiffany_queen:20150328131200j:plain

その中でも一番最初に買ったのが、昔のではなく最近の作品の未開封新品だったりする。星野源のアルバムがアナログでも出ていたので、もちろんCDでも持ってはいるんだけど、特にお気に入りであるこの「Stranger」を買ってみたわけだ。

f:id:tiffany_queen:20150328131010j:plain
あとジョニ・ミッチェルのアルバムが欲しいなあと思っていて、中でも一番お気に入りの「Hejira」を見つけたのでもちろん買う。ちなみに同時に「Hissing of~」もあったので買った。USオリジナルでエンボスのやつ。紙ジャケではよく見えなかった、歌詞もクレジットもとても読みやすくていい。まあ当たり前か。
 
f:id:tiffany_queen:20150328131044j:plain
ハーパース・ビザールは全アルバム揃えたいと思っているんだけど(4枚しかないし)とりあえず4を見つけたので。あとシングルも欲しい。特に"Cotton Candy Sandman"。この「4」にも収録されている曲だけどシングル・バージョンは全然違うの。
 
f:id:tiffany_queen:20150328131037j:plain
これもCDでも持ってるんだけど、特に"Georgia"とか"It's Over"などをアナログでも聴いてみたくて買ってしまった。この手のはアナログでも安いのがいっぱい出てるしね。
 
ところで80年代のは今のところ全然買ってはいないんだけど、例えばマイケル・ジャクソンとかマドンナの初期作品とか、きっとアナログのほうが圧倒的に音がいいんだろうなあという気がするので、あまり高くはないだろうし、見つけたら買いたいと思っているところ。CDが出始めの頃のアルバムって、だいたいCDよりLPのほうが音が良いということが多いんだよね。最近になって良い音でのリマスターが出ているならば話しは別だが。
 

f:id:tiffany_queen:20150328131053j:plain

あとはベルセバをいくつか。全部、発売当時のオリジナルではなくて最近再発されたやつで、デジタルデータのダウンロードコードがついているというのも嬉しいところである。最近発売されているアナログ盤はダウンロードコード付いてるパターンが多いみたいだけど。

オリジナル盤は今のところ全然見かけたことはないんだけどきっとかなり高いのではないかと思われる。そこまで拘りはなくて、ただアナログでも聴きたいというだけだったので私は再発盤でもいいんだけど。とりあえず全部揃えようかなとは思っているんだけど、シングルを集めた編集盤はいらないや。シングルはシングルで買う。

ちなみにオアシスとかも時々見かけるんだけどむちゃくちゃ高くてびっくりした。アルバムは1万円くらいだしシングルも何千円もするし。あと、マルーン5の初期のシングルとか。"Sunday Morning"とかいいな~と思ったらよく見たらめちゃくちゃ高くて慌てて引っ込めたり。

 

f:id:tiffany_queen:20150328131026j:plain

これはかなり最近の作品だけど、アナログも出てたなんて知らなくて、この間渋谷のHMVで見かけてうおーこんなのが!と驚き、目が合ったということは、きっと私が買うのを待っていたということなんだから、私が買わなければ、ということで迷わず買った。このアルバムは既にデジタル配信で買っていたので内容の良さは既に知っていたし、配信やCDとは全く違うジャケットで、タイトルにも相応しく裏も内側も色とりどりの美しいデザインで本当に素晴らしい。

 

レコード屋もやはり10年ぶりくらいに再び見て回るようになったわけだが、いくつか見て分かったことは、私は大阪のキングコングでレコードを見たいなあということである。キングコングみたいなレコード屋、東京にもないのかな?ってそればっかり探しているような気がする。以前から所有していたレコードの大半も大阪で買ったものばかりだし。キングコングか、あとはたまに心斎橋のタイムボムとか。神戸のりずむぼっくすなんかも良い。