ポケモンGOとかWiFiルータとか。

とりあえずポケモンGO、配信当日から始めたけどそんなにガッツリやり込んでるというほどでもなく、通勤とか出かけたついでにちょっとやってみるという程度。でもやはり何も予定がない休日となると、少し足を伸ばして普段の生活圏内を離れた場所でやってみたくなるものである。

そんなわけで先週は横浜の本牧周辺の、私のお気に入り散歩コースで昔からよく歩いてた場所を色々周ってみたんだけど、後になって、途中フリーズしたりしててちゃんと表示されてなかったぽいという事に気付き、今日また改めてリベンジしてみることに。最近モバイWiFiルータを買ったので、しばらく使い続けてみて接続状況やバッテリーの減り具合などもテストしたかったし。

話はちょっと逸れるけど、少し前までiPhone2台持ちをしていて、さらに私はiPadも使っているので狂気の沙汰と我ながら思ったものの、今年の前半はネトフリとかスカパーオンデマンドでドラマを見まくっていて、どうしてもすぐ見たいのが色々あったから仕事行き帰りの電車とかで観てたら毎月のように通信制限になってしまって、じゃあ使うのを控えようとはならないで早急に別回線を契約する必要があるという結論になって、格安SIMに手を出してみることに。それを使う為にもう一台iPhoneも必要だという事で、既に使ってたのはiPhone6だったんだけど、SIMフリー版のiPhone6plusを買ってみた。

f:id:tiffany_queen:20160806105922j:image

それでしばらく使ってたけど最近ネトフリで観るもの一通り観てしまったので、いくつか継続してるシリーズの新シーズン始まるまでお休みしようという事で解約した。新シーズン始まったらまた契約すればいいやということで。と同時に、WOWOWでもスカパーでも観ていたドラマがことごとく終了して、出先でわざわざ観ることもなくなって、2台持ちするほど通信量使わなくなったよな?と気付いて、格安SIMも解約してしまった。そしたらiPhoneも一台にしぼらないといけないんだけど、最初はお試し感覚だった6 plusの大きさが何だかんだで気に入ったし、新しい5 SEを買ってみる?と一瞬思ったりしたものの6に慣れちゃうと今さら5は無理だろうと思ったので、6 plusを今後使い続けることに。私はかなり手が小さい方なんたけど、そういう人は5ですら片手では操作出来ないのでむしろでかい方が使いやすかったりする。あと私は親指もほぼ使わないし文字入力は、オールドスクールなパソコン世代なので(笑)QWERTY入力だからやはりでかい方がいい。

f:id:tiffany_queen:20160806110000j:image

そうしてしばらくの間、iPhone一台でも問題なく運用できていたんだけど、最近ポケモンGO始めたら久々の通信制限きてしまった。そこでやはり、使うのを控えるのではなく、毎度の事ながら金で解決(笑)ということで、またiPhone2台にする気はなかったので、今度はモバイルルータを導入してみた。UQ WiMAXの無制限プランで仕事の昼休みに申し込んで当日発送、翌日には受け取りというのは素晴らしすぎる。前の記事にも書いたように最近はストレスが酷いので、せめてゲームくらい自由に思う存分やらせろよ!というのもあるけど、これで出先でも好きなだけ動画見たり音楽聴いたりもできるし。やはり毎月、通信制限を気にしてビクビクしながら使うの、それだけでもかなりのストレスではある。

f:id:tiffany_queen:20160731102033j:image

今回購入したのはこれ。最新モデルだと3000円くらい?だったけど一つ前のこれなら800円だったので。しかしそれにしても、10代の頃従量課金制でピーゴロゴロと接続してた暗黒時代が終わってネットは使い放題が当たり前になったのに再びこの年になって通信量のやりくりで頭を悩ませることになるとは思ってもみなかった。

アプリごとに使用通信量をみると、ポケモンGOなんかよりもはるかに、Tumblrやインスタグラムの方が圧倒的に多く、GIFとか挿入されてるせいだろうけど、とにかく、個人的にはポケモンよりもそれらのアプリをWiFi外で使用禁止、とかした方がデータ量の節約にはなるということが判明した。

ちなみにモバイルバッテリーも当然のように持っているけど、今使ってるのは最近のAmazonプライムセールで買ったダンボーの大容量のやつ。2台同時に充電できる。

f:id:tiffany_queen:20160731102750j:image

 

 

 

。。