今週見たドラマ(8/28-9/3)

年々、夏というものに対する耐性が低くなるばかりのような気がするんだけど(暑さに対してということだけではなく、全般的に色々と)、今週台風が去った後、明らかに季節が進んだのを感じる。先週までは朝も夜もクーラーつけることもあったほどだが今週はそれがなくなったし。

 今月から、映画だけでなく、海外ドラマについても観たやつについての記録ということで記事を書いていこうかと思って。まあいつまで続くかはわからないけど…わたしの気分次第なので。映画は一ヶ月ごとにしているけどドラマは一週間ごとで。忙しかったりで記事が書けなかった時は二週分とかまとめてやるかもしれないけど。

これは夏とか関係なくしょっちゅう罹ってるのでまあいつもの事なんだが、現在もなんとなく、これといった理由はないがTwitterが嫌になっちゃった病で、いつもならTwitterに断片的に書いてたドラマの感想もブログに書こうかなーという気分になったからというのが最大の理由かもしれない。

今回はとりあえず、一番最初なのでちょっと長めに色々と書くけど、今後はもっと簡単にメモ程度になるだろうと思う。

 

 

スコーピオンS2E6
今シーズンは、なんというか、前シーズンと比べると予算が増えたんだろうなーということは毎回感じる。いや、別に、決してつまらないというわけではないんだけど、やはり前シーズンの方が色々と好きな部分は多かったなーというのは正直なところであるが。新キャラのウォルターの友達はすごく良いと思う。あとウォルターとラルフの関係も好きだったんだけど今シーズンではラルフあんまり出てこないよね。子供は学業優先とかもあるだろうから、仕方ないのかもしれないけど。

今回は第6話だけど前後編で次回に続く!というパターンで、このタイミングでは珍しいんじゃないと思ってしまった。だいたいそういうのはシーズンの最終話あたりと、アメリカのTVシリーズでひとシーズン20話ちょっとあるやつの場合、真ん中の10話前後で大きな展開があって、前後編になってるというのはよくあるけど。



ダウントン・アビー S6E5

カーソンさんと結婚したら細かいところに口うるさいなんて今まで考えたことなかったけど、まあそりゃそうだよなあと。

S4以降はあんまり登場人物が死ななくなったよね、と思っていたけど(人間ではなくて犬は死んじゃったけど…)、最終回あたりで死んじゃうのかなーという感じになってきたね。

S1〜S3まではかなりのめり込んで見ていたけどS4で急速につまらなくなって気持ちが離れてしまったものの(やはりあの人が 退場してしまったのが大きいだろうと思う)S6で完全に終わるとのことで最後まで見届けることにしたわけだが、S5は結構面白くてちょっと調子を取り戻し た?感があって、S6は最後だからということでさすがに気合を入れてきたのかさらに面白くなっているんじゃないかと今の所感じている。

 

 

パーソン・オブ・インタレスト S5E1-E2
待望の待望の新シーズンだが前回から時間が経ち過ぎていて、ちょっと復習が必要だったかもと感じている…さすがに最初から全部は無理だけどせめてS4だけとか。でも今シーズンの序盤では過去の回想シーンが多く、それを見ていたらなんとなくポツポツと思い出せたけど。そういえばファスコがフィンチのことを「メガネ」って呼ぶの前からお気に入りだったなあとか。

ちなみにこのシリーズもダウントンと全く同じパターンで、ブレイキング・バッドよりも先に観ていて、S3までは生きる目的の一つって感じでのめり込んでいたけどS4で急激につまらなくなってがっかりしてしまったんだよね。だからS5で盛り返してくれるのを期待している。

 



メンタリストS6E1-E2

なんだかんだでもうS6に突入。スパドラで現在S4放送してるけど、ついこの間、まだまだ追いつかないなーなんて思っていたのにあっという間に追い越してしまった。しかもここまでまったく飽きる感じがないというのもすごい。前に書いたように、最初の方はめちゃめちゃハマっててもだいたいS4あたをで失速してくるパターンが多いのに。各エピソードで扱う事件とかストーリー自体はわりと大したことないのに(中盤あたりでこいつが真犯人だろうなって何となくわかってしまうことがけっこうあるよね)不思議とマンネリと感じることがなくて、キャラクターの魅力の吸引力がすごい。なんかよく分からないけどついつい見てしまう。ここまで来ると、早く最後のハッピーエンドが見たいという気持ちが高まって視聴のペースはさらに上がってる感じ。最終的にどうなるかざっくりしたとこは既に聞いているんだけど私としてはその程度ではネタバレとは思わないというか、ハッピーエンドで終わるというならまあそうなるだろうなと想像できる範囲だし、それを知っても楽しみが減るどころかますます今後の展開に期待が高まった。そうなるまでの過程は全然想像できないので、それが早く見たいなと思って。
S5まではだいたいいつもの感じというのが毎回続いてたけどS6入ったら、このシーズンは怒涛の展開になるんだろうなってのが序盤からビシバシでますます期待が高まる。

 

 GIRLS S1E4~E10

メンタリストS5まで終わってしまったので、Huluで他にリストに入れてたやつを消化しておこうかなと思って何気なくこれを再開してみたんだけど、最初の方はなんかあんまり乗れないというかあんまり自分の好みではないかもなーなんて思っていたんだけど中盤から結構いいんじゃない?という感じになってきて、これは最後まで観たいと 思った。

あと、最初は気づかなかったけどこのシリーズって音楽がマイケル・ペンで、そんなあたりも個人的にはかなり好感度高いポイント。