
今週見たドラマ(9/4-9/10)

海外ドラマ

メンタリストS6E1-E22

メンタリストのシーズン6最初から最後まで、今週はこれだけ。というか、全22話をきっかり一週間で観たというのに我ながら驚いた。ひとシーズン20話ちょいあるのって、多すぎるよなーと前から度々言ってたけど、集中すれば一週間で見られるということを自ら立証してしまった。今回はAmazonのデジタル配信をレンタルして、毎日2話ずつくらい端末にもダウンロードして、仕事の行き帰りの電車とかで見られるようにしていたし。ちょうど通勤電車の片道で1話見れるんだよね。あとものすごく精神的にぐったりしてる日には昼休みにも見たりして、これはすごくいいなと。

シーズン6は全シリーズ中の中でも最も怒涛の展開で、前半で宿敵レッド・ジョンとの決着がついて、それ以降の後半部分ではこれといった展開はないかと思ってたら今度はこれまでとは全く別の方向で大きな展開があったし。

レッド・ジョン後は舞台も変わってメンバーも一部入れ替えがあって、さすがにストーリー的には中だるみ感があってもまあ仕方ないか…なんて思ってたけどちゃんと相変わらず面白いというのには恐れ入った。これまでのメンバーが変わっちゃうのはイヤだなあと最初は思ってたけどFBI組の新メンバーもすぐ好きになってしまった。

S6最終話はなんというか、女子の夢だよなーって感じの回だったけど、特にラストの告白シーン何回も見てボロボロ泣いてしまった。

引き続きのファイナル・シーズンはスパドラで放送されてるのを録画してあるのですぐにでも次に行けるんだけど、その前にちょっとだけ…と思ってS1E1をちょこっとだけ見てみたらみんなめちゃめちゃ若くてうわーって感じだった。最初から順に見ていく段階では気にならなかったけど、S6からS1にいきなり戻って見るとなー。まあ7年も経過してるので当然ではあるし、物語中でもそれぐらいの時間の経過はあるので全然問題ではないけどね。ファイナル・シーズン最終回まで見終わったらまた第1話から、1周目はすべて字幕で見たので今度は吹き替えで見ようかなあと思っているところ。