大阪に行ってきた・前編

2013年の4月以来、約2年半ぶりの大阪へ。今回はブレイキング・バッド好きな人関係のオフ会、というのが一番の目的だったんだけど、かなり前からずっと、何かこのように具体的な、泊まりがけで遠出をするような理由を求めていたので飛びついたわけだ。

前回の大阪滞在でなんとなく心に残っているのは、当時はまだスマホAndroidを使ってて、でもアプリはiOSでしか使えないのとかがあってiPod touchも併用して、モバイルルーターも一緒に持ち歩いたりしてたんだけどそれらすべてのデバイスがすぐにバッテリー無くなったりして、電源のあるカフェを探しても電源のある席が空いてないとか主に電源関係に苦労したなあと。

しかし今回はそういう面では大いに進歩していて、まずメインはiPhoneになったし、さらにiPadが二台あって、Wifiルーターが一台と、モバイルバッテリー2台、そして5台のデバイスを同時充電できる急速充電器、そして大量のケーブル。我ながら狂気の沙汰だとは思うが(笑)流石にこれだけ持ち歩けば安心感はある。

f:id:tiffany_queen:20161031152655j:plain

スマホタブレットを複数持つというのは、それぞれの用途による使い分けだけではなくて、複数のデバイスがあればそれだけバッテリー消費も分散されるというメリットも大きいんだよね。3台あればそれら全部バッテリー完全になくなっちゃうということはないし、モバイルバッテリー等あれば、一番バッテリー少なくなっちゃったやつを充電しつつその間に別のを使うということもできる。

そして通信料についても、私は通信制限に引っかからないよう節約しようという気は全く無くて(笑)出先でWiFiがある施設ばかりとは限らないし、昔と違って最近は新幹線でもWiFiが使えるとは聞いたけど結局今回は行きも帰りも使えなかったしとにかくそういう場合にUQ WiMAXのやつを使う。でも大阪の街中ではことごとくWiFiの繋がる場所が多くて、お店とかはもちろんだけど電車の駅とかでも。その面では東京都内や神奈川県の都会よりも充実した環境だと感じた。関東の都会で、意外に、WiFiが思うように使えない場所が多かったりするので。

しかしそんなこんなで、着替えなどはほとんどないのになぜか荷物が、当初の予定の倍以上になってしまった。

f:id:tiffany_queen:20161029213138j:plain

 

行きは新幹線のこだまでゆっくり時間をかけて行く予定にしていた。で、まず新横浜から乗るか、品川から乗るかは未定だったんだけど行く途中の電車で考えて、新横浜にしよう!ということで武蔵小杉で降りたら、なんと横浜線が人身事故の直後で止まっていると。私の悪運の引きの強さには常々感心してしまうほどだ(笑)。そんなわけで再び戻って川崎まで行って、品川から新幹線に乗ることに。この時点で、もうこだまでは間に合わないのではないかっていう時間で諦め掛けていたんだけど、こだまの出発5分前くらいに品川駅に着いたので、まだ朝飯を食べる時間もなかったんだけどなんとか1分以内で適当に買って乗ることができた。そのチョイスがこれだ。

f:id:tiffany_queen:20161029070829j:plain

そして食べ終わってやっと落ち着く。

f:id:tiffany_queen:20161029074531j:plain

 

新幹線の中では、私が大阪に住んでいた当時よく聴いていた曲ばかりを集めた、2002-2004年のプレイリストをあらかじめ作ってあったのでそれを聴く。

 

大阪では移動にはSuicaでは無くICOCAを使うつもりで、以前使ってたやつを持って行こうと思ったんだけどどうやらいつの間にか無くしてしまったようで、今回また新しく購入。

f:id:tiffany_queen:20161031151640j:plain

昔は無地だったのに、今はキャラクターのカモノハシが載ってる!ちょう可愛い!

 

そして待ち合わせの一時間ほど前に梅田に到着したので、とりあえずまず阪急側に降り立って、ホテルの場所を確認することにした。宿泊は梅田ではなくて以前の職場などがあって馴染み深い江坂にする?などという案もあったけど、今回の旅では便利でそこそこ良い所に泊まりたいというのもあって、(江坂など、梅田ではなく周辺の駅の最寄りの方が値段も安いのだが)阪急梅田駅の近くにしたのだ。茶屋町タワレコなどにも近い。値段的にも思い切って二泊で3万円ほどである。

ホテルの場所を見に行った時に撮ったと思うけど、なんで撮ったのかよくわからない写真。

f:id:tiffany_queen:20161029113207j:plain

 

前回の大阪訪問から2年半経っていて、さらに以前はなかった新たな地下街の店なんかもあってかなり苦労するだろうと思われたんだけど、意外にも、すんなりと行きたい場所に行けたのは我ながら驚きであった。前に通ったのとかを、なんとなく覚えていたし。ホテルの場所を見に行った後でオフ会の会場の方へ向かったんだけど、阪急とは正反対の側で、でも時間はかかったけど特に迷うこともなくまっすぐそこまでたどり着けたし。オフ会終わってホテルに向かうのも、また別の場所からだったけど迷わずすんなりと行けた。

ちなみに前回大阪訪問の時のブログを読んで見たんだけど、この時はかなり迷ったと書いてある。しかも梅田周辺を歩いただけでそんなに疲れるか?と今は思う。今回は前回の倍以上歩いた気はするけど全然平気だった。ポケモンGOのおかげで体力がついたのかもしれぬ(笑)。

tiffany-queen2.hatenablog.com

 

途中でちょこちょことモバイルバッテリーで充電もしていたものの、ホテルに着いたらやっぱりあれこれまとめてがっつり充電したい、というわけで。

f:id:tiffany_queen:20161029212533j:plain

部屋は14階で阪急電車が目の前で見れる、聞こえるというのも最高。そしてサンテレビを見るんだけど、これもまた毎度のことながら関西滞在の楽しみの一つなので。番組終わりに流れる制作クレジットをガン見して知り合いの名前を探したりするんだけど、それは、以前ブログに書いたこの件だったりする。サンテレビの社員で音声の仕事してたんだよね。報道関係の人のパスみたいなやつも見せてもらったことがある(これで野球場でもいろんなとこに入れたりする)。

あと、水が無料だった。

f:id:tiffany_queen:20161029212128j:plain

 

後編に続く!

 

保存