石巻へ行ってきた

前回の記事が「大阪に行ってきた」なのでなんだか、あちこち遊び回っているような印象になってしまうのがちょっとイヤなのだが…まあ仕方ない。

ポケモンGOの期間地域限定イベントというか、レアキャラが出やすくなるというのがあって、それ自体の詳細についてはここでは書かないし、わからない人は今後もわからないままでも人生に何のマイナスもないのでわからないままでいいと思います。ちなみにこの間大阪に行った時に天保山などに行ってるけど、ここでもそれがよく出るという話は前から聞いていたからかなり期待して行ったものの、この時には全く遭遇することができなかった。

f:id:tiffany_queen:20161119160648j:plain

石巻は東京からまあまあ遠いけど(大阪よりは遠い)日帰りはできる距離だし、なんというか、最近かなり鬱々としている状態が続いていたので何か、何でもいいから気分転換できることが必要だと思ったので、いきなり急にだけど行くことに決めたのだ。土日に行くという案もあったけど、金曜日に仕事休みになったのでそこで行くことにした。日帰りということで、普段仕事に行くよりも早い時間に出て、武蔵野線の始発に乗った。

f:id:tiffany_queen:20161118054450j:plain

そして武蔵浦和埼京線に乗り換える。まだ外は真っ暗。しかし埼京線で大宮駅に着く頃にはだいぶ明るくなってた。

私が遠くに行くというともっぱら西日本方面ばかりだったので、新幹線も東海道しか乗ったことなかったんだけど、今回初めて東北新幹線に乗ることに。停車駅も全然知らなかったけどまあ、仙台駅に止まらないやつはないだろうということで。で実際乗ってみてわかったのは、結構内陸の方を通るんだなーと。もっと海側だったら色々と面白かったんだろうけど、それにはやはり常磐線を何時間も乗り継ぐしかないのか。

f:id:tiffany_queen:20161118061631j:plain

新幹線の車内ではウィルコの"Yankee Hotel Foxtrot"とジョニ・ミッチェル"Blue"を聴いた。

きっぷにもある通りに8時に仙台駅に着いて、それから仙石線に乗り換えて石巻まで行くんだけど、今回は非常に運が良くて、20分後に快速電車に乗り換えることができた。時刻表とかも全然調べたりしてなかったんだけど、仙石線も結構本数が少ないし、しかも快速なんて一時間に一本しかないしねー。(さらに特急というのもあるんだけど、それは時間が合わなかった)

平日朝の8時ということで、仙台駅で降りた途端に通勤ラッシュに巻き込まれたのには笑ってしまった。仙台駅も東京の主要駅といい勝負なのでは?ってくらいに、かなりのものであった。仙石線の下り電車でも、さすがにこっち方面はそんなに混んではいなかったけど全員は座れない程度だったし。両数は確か、4両ぐらいで、トイレがあって、ボタンでドアを開閉する。写真撮り忘れたのが痛恨である。

快速で仙台から石巻までは一時間ちょいで、車内で聴いたのはダイアナ・クラール"Wallflower"とノラ・ジョーンズ"Daybreaks"を。

 

f:id:tiffany_queen:20161118110308j:plain

石巻駅はこんな感じ。石ノ森章太郎の記念館があるということで、駅や周辺の道などにもキャラクターの像とかいっぱいあった。あと、ものすごく天気が良かった。それはいいんだけど、かなり寒いことを覚悟して厚着で来てしまったので、ちょっと歩いただけで汗かいてしまうほどであった。

駅前やその周辺には私と同様にポケモンGO目当てで来てる人がいっぱいいて、平日朝でこんなにいるのか、と驚くほどだった。

駅周辺をしばらく歩いたりしたものの、最初の一時間は全く何の収穫もなく、わざわざ時間と金をかけてここまで来たのに、このまま帰るのか?と迷うこともあったものの、一時間半経過したあたりから何体か出現。見つけたら見つけたで捕獲にも時間がかかるので、とにかく忍耐が必要とされる。でもここまで時間と金をかけて来たから…というのがあったから何とか辛抱強く粘って目当てのをゲットできたのでよしとする。

帰りは快速や特急は時間が合わずに各駅停車で一時間半かけて仙台駅まで戻ったんだけど、これより30分以上後に出る快速に途中で抜かれるのか?と首都圏の電車運行に慣れてる私はついそんなことを考えてしまったりもしたけど、大部分は単線で、いくつかの駅で反対方向の電車とのすれ違い停車をしてるほどの路線でさすがにそれはないだろ…と。

帰りの電車ではギリアン・ウェルチの"Time (The Revelator)"を聴いたのだけど今回これが最もグッと来た。一時間半もかかるとはいえ、これを聴きつつ今日の記録や記憶を日記アプリにまとめたりしていたらあっという間に時間は経ってしまった。

仙石線って初めて乗ったけどこんなに思いっきり海側とは知らなくて。それでも一部の駅は震災後に内陸に移動してるらしいけど。あと至る所でクレーンがたくさん、大稼働中だった。ピカピカの新築や、建設中の家がたくさん並んでいる。こういうのを間近で直接見られただけでもここまで来た価値がすごくあったと思う。しかしUQ WiMAXが圏外になる場所が結構あった。石巻周辺は大丈夫だったけど。こういう田舎の方に行くと本当にドコモの回線しかまともには使えないっていうのが多いなと実感する。

 

仙台駅に着いて、ちょうどお昼の時間だったので駅ビルで食事にした。しかし東京でもよく行ってるアフタヌーン・ティーである。他にも良さげな店は色々あったのに、結局いつも行ってる店にしてしまった。

f:id:tiffany_queen:20161118131535j:plain

それから駅周辺を軽くぶらっとして、タワレコも軽くのぞいてみたりしたんだけど、仙台駅はとても都会で、東京や横浜などとは違って上品でおしゃれでいい匂いがする。それからタワレコがめちゃめちゃ広くてびっくりした。

 

帰りは中途半端な時間帯だし、新幹線空いてるだろと思ってたら意外にもかなり混んでてグリーン車しか取れなかった。もっと遅い時間にするという案もあったけど、CD2枚分くらいの値段しか違わないからグリーン車でいいかなと。帰りはとにかく疲れていたせいもあって、ほとんど寝て過ごした。