読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明けました

雑記

2017年になってもう10日近く過ぎてしまったけど、今回の年末年始のまとめを軽く。

今回は横浜で年末年始を過ごすことにして、でも実家ではなくホテルで。誰も知ってる人がいない場所で一人で静かに寛いで一年間の疲れを取りたいというのが一番の目的だったので。だから、途中で外に出かけるとしても極力人が多い状況は避けるようにした。

「横浜 ホテル 連泊」で検索して、カプセルは除外で探したけど5泊で3万円ほどで、トイレや風呂は共同じゃなくちゃんと部屋の中にあって、さらに電子レンジや簡易キッチンも付いてるというなかなか良い所を見つけられた。ホテルというか、ワンルームマンションぽい感じだったけど。

f:id:tiffany_queen:20170108103319j:imagef:id:tiffany_queen:20170108103327j:imagef:id:tiffany_queen:20170108103335j:image

 

場所は中区で伊勢佐木町に近いんだけど、南区との境界ギリギリ辺り。まあ、そういう地区というのはよく知ってるので、夜はほとんど外は出歩かず日没後は部屋でゴロゴロとテレビを見て過ごすという感じだった。普段こんなにテレビを見ることも滅多にないので新鮮で楽しかった。たとえ内容は下らなくてもだ。

実は今回の過ごし方については、twitter等のネット上で見かけた何人かのコメントに触発されたりした部分もある。年末年始になんとなくビジネスホテルに泊まって正月番組見るのが妙に楽しいとか、正月ではないけど、海外へ行ってほとんどホテルで過ごすのとか。いつも住んでる場所ではない場所へ行って休養するというのが目的だそうで、そういうのが良いなーと思って。

そんなわけで当初計画を立て始めた時はまず遠くに行く、例えば大阪か、敢えて寒い場所へ行くというのも魅力だから仙台か盛岡か?とか考えたけど、この時期に新幹線で移動するのがウザ過ぎる(とにかく混んでるし、子供が騒いだりするし、そういったことでイライラする要因を作りたくない)ので近場にした。といっても東京都内からは出たい。というわけで横浜にした。そういえばここ10年近くの間、除夜の汽笛を聞けない環境にあったので、久しぶりに聞ければいいなあというのもあって。

結果的には、31日には毎年恒例のガキの使い観てたけど9時過ぎくらいには力尽きて寝てしまい除夜の汽笛は聞けず。他の日も同様にかなり早く寝てしまっていたけど休養が一番の目的だったのでまあいいかなと。ちなみにガキの使いは年が明けてからhuluで続きから最後まで見れたのでよかった。過去のを配信してるのは前から知ってたけど、最新作までもすぐに見られるとは素晴らしい!

 

しかし今回は休養が一番の目的だったはずなのに思った以上にたくさん散歩してしまい、そのせいで疲れて早く寝てしまったというのもある。昼間も部屋で映画とか観てのんびりしようと思ってたのに結局ほとんど昼間は出かけてたし。

f:id:tiffany_queen:20170108105750j:image

元町の近く、代官坂で母親の若い頃の職場跡を見つけた。

 

1日や2日は当初の予定では横浜へ出て(横浜に住んでる人が「横浜に行く」と言うのは横浜駅周辺に行くという意味)福袋買うつもりでいたのだが、人混みが嫌過ぎて億劫で出かけてられなくて、結局買い物には行かなかった。みなとみらいも歩いて行ける範囲なので夜映画を観に行こうと考えてたけど、夜は出歩くのが面倒過ぎて結局行かなかったし。

最近はだいたいどこの店も正月から開いてるかと思っていたけど伊勢佐木町とか元町とか、昔からある由緒ある商店街は大きな店でも当たり前のようにがっつり休むんだよね。ドトールとかのチェーン店ですら休む。1日は休みで2日から営業という店が多かったけど関内駅の地下街は2日まで完全に休みだった。むしろそういうのは好感が持てるけど、おかげで年明け後の食事できる店を探すのに苦労した。関内駅前の丸亀とか行こうと思ってたけど1日も2日も休みだった。駅から近いのに!年明ける前に行くべきだったなと。伊勢佐木町のプロントのバー営業行こうと思ってたけど3日まで休みだったし。

しかし正月の都会のど真ん中のゴーストタウンぶりはすごく好き。これを堪能するのも今回の目的の一つとも言えるので、店が全然開いてないのもむしろ歓迎ではあった。東京の大手町とか銀座あたりも良いけど、横浜だったら関内駅周辺、伊勢佐木町側ではなく市庁舎から県庁あたりまでのゾーン。今回まさに正月にその辺りを散策して静かっぷりを思う存分味わえたので満足である。

3日になってようやく今年初めての映画館に行った。

f:id:tiffany_queen:20170108114529j:image 

オアシスのドキュメンタリーで予想外にボロボロ泣く。そしてローグ・ワン5回目。

 

 

 

保存