
大阪滞在1~2日目(1/27-1/28)のまとめ

この週末、三ヶ月ぶりにまた大阪へ行った。一番リアルタイムで更新していたのはInstagramなんだけど、その投稿をここにまとめておこうと思う。途中でTwitterにもツイートしていれば、それも含めて。あと、自分しか見ない日記アプリにも色々と書いたので、そこからも一部抜粋して掲載。ちなみに二日目は今回のメインイベントであるオフ会があったりしてほとんど投稿はしていないので二日ぶんまとめて。

 

https://www.instagram.com/p/BPvvgg6h7-n/

Instagram

(新横浜駅のスタバにて)

今日から大阪入り。春の気温だというので服装軽めにしてきたら風強すぎ寒すぎで新幹線乗る前に死にかける。乗ってしまえばもう平気なんだけどねえ…。
小田原で降りる人が結構いて驚いたんだけど、なんの用事かもわからないし東京から小田原まで新幹線というのもセレブ過ぎるし謎が謎を呼ぶ。(小田原行くなら小田急だろ?ロマンスカー乗っても新幹線より遥かに安いし…)
ここ最近の新幹線での遠出はいつも時間に余裕がなくバタバタしてばかりだったけど今回は一泊多くしたというのもあるけど余裕たっぷりで、まず出発前には新横浜のスタバでくつろぐ時間もあったし。
最近よく、大雪で東海道新幹線止まるっていう事があって、自分が行く時にそうなったらゾッとするなあと思ってたけど(悪運の引きの強さには自信ある)とりあえずこの週末は天気良さそうでよかった。

 

https://www.instagram.com/p/BPwKD11hBrd/

滋賀県は雪国

 

https://www.instagram.com/p/BPwXxr1h8Z-/

大阪に到着。以前住んでた時には、下の階のスタバと共によく利用していたモスバーガーで昼飯。新大阪駅前だけど駅の外なので、観光客はほとんどいない。大阪のHMVとかタワレコとか現在は無くなっちゃった店は多いけどここはずーっと10年以上ある、それだけでも嬉しい

 

https://www.instagram.com/p/BPwmOVyBBNP/

機械の身体が貰える街感

千里中央駅)

御堂筋線の江坂〜千里中央辺りって、関東でいうと、相鉄線沿線感あるよね

 

御堂筋線と車が並走するところが大阪の中でも特にお気に入りポイントなんだよね

 

https://www.instagram.com/p/BPwo5Z5BLVw/

じゃーん

 

https://www.instagram.com/p/BPwo_x_BOaZ/

じゃーん

 

https://www.instagram.com/p/BPwuHITBzvj/

エキスポシティのフードコートにクアアイナがあったので映画の前にパンケーキ食べちゃう。こんな時間にパンケーキ食べても誰にも怒られないのが大人の一人旅のいいところ。

 

https://www.instagram.com/p/BPwvv_BBBzM/

監督のサイン入り

 

https://www.instagram.com/p/BPwv0XQhHV5/

カンバーバッチのサイン入り

 

https://www.instagram.com/p/BPxKJCMh5Om/

太陽の塔が夜は光るというのを初めて知った

 

エキスポシテイ、もっと巨大で華やかで賑わってるのかと思ってたが、これは、これは、なんというか…ららぽーと横浜ぐらいの感じだ。あとはりんくうタウン的な地の果てのアウトレットぽさもある。平日だからか?と思ったけどラゾーナ川崎は平日でも賑わってるし。

 

https://www.instagram.com/p/BPxKMRdhwMB/

大人のおやつ

 

ちなみに今回の宿泊は江坂だったんだけど、なぜ江坂なのかというと、大阪に住んでいた時の職場があって、駅周辺には当時よく行っていたお店など色々と思い出深くて、また久しぶりに行ってみたいなあというのがあったし、ロケーション的にも、梅田に行くにも京都に行くにも便利な場所でもあるので。これまで色々な大阪のホテルを利用してきたが今回が一番ホテル自体の良さもロケーション的な利便性の面でも、とにかくこれまでで一番良くて快適に過ごせた。また次の機会にも同じ所で泊まりたいと思ったのは初めてだ。前回よりも一泊多いのにも関わらず今回の方が宿泊代が若干安かった!しかも部屋の良さや豪華アメニティーがもらえるとかって面でも今回の方がはるかに上だったし。前回は梅田駅の近くということで、それだけで結構高かったということなんだろうけど。

梅田や難波などは人が多すぎるけど、江坂駅周辺ならあんまり人はいない上に程よく都会でもあるので店は豊富にあって、夜遅くに食べたりするのにも困らない。

 

---

 

1/28

 

https://www.instagram.com/p/BPymUgwjv_3/

朝めし、というか昼めし?

ホワイティうめだAfternoon Teaにて)

 

 

保存