珍しく体調不良に

特に気をつけたりはしていないんだけど、私は風邪も滅多に引かないし、と言っても喉が軽くやられたりすることは毎年1,2度くらいはあるものの熱が出るというのは本当に数年に一度の頻度くらいしかないのだが、最近久々に酷い風邪になって、熱まで出た。

風邪とは違うけどインフルエンザにはまだ一度もなったことがなくて、予防接種というのも小学校の頃に強制的に受けたやつだけでそれっきりなのだが、周りでは大人になってからもずっと当たり前のように予防接種を受け続けている人が結構いて(子供がいる人は、まあ、仕方ないかなとは思うんだが子供がいない人ですらかなり受けている)驚いてしまった。子供と違って大人だとそれなりに金もかかるし、しかも予防接種を受けても違う型のやつに罹ったりしていて、なんか無駄にしか思えない…のは私が一度もかかってないからかもしれないけど。ちなみに私はうがいや手洗いもものすごく適当で、うがいなんて歯磨きの時以外にしたことがないし、本当に、ならないために気をつけるということはほとんど全くしていないわけである。

それはさておいて数年ぶりに熱が出たりして、珍しく体調不良のせいで仕事を休んだりもした。ちなみに仕事自体は座り仕事だし多少熱があったりしてもなんとかなるものなのだけど行き帰りの通勤の方が1日で一番ハードなので、通勤に耐えられそうかどうか?というのが休むかどうかを判断するポイントになる。なんとか行けるだろうと出発してみたものの途中で力尽きて会社に休む連絡をしたこともあるし。

熱が下がってから仕事には行ったものの今度は声が出なくなっていて、職場の同僚とはメールだけでやりとりするとか、こんな酷い症状が出るのもこれまた異例というか何十年ぶりだ?という感じだった。

今回風邪を引いていた期間は食がものすごく細くなって、しかも濃い味付けが全然食べられなくなっていたので、これは健康的にスリムになれる大チャンスではないか!?などと思ったものの結局体型はほぼ変わっていない。風邪の症状自体は10日くらいで解消されて残念ながら食欲も元どおりになってしまった。