読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneを買い換える

特に何か、最近、大きな悪い出来事があったというわけではないんだけど、数日前に突然ふと、こんな人生には我慢がならない!と思い立って、まあ具体的には、それまでずっと満足して気に入って使って来たiPhone 6 plusが突如重くてデカ過ぎで我慢できないと感じ、全く予定外だったけどiPhone 7に買い換えることにした。7は買わない、8が出たら買うとずっと決めていたというのに。

ところで来月にLAへ旅行へ行くことが決まっていて、日本で帰る海外用のSIMカードを使うにはSIMフリースマホが必要なんだけど、なぜかずっと前から、メインで使っていたのと全く同じiPhone 6 plusをもう一台持ってて、しかも色まで同じだったんだけど、予備ということで持っていたけど多分使わなさそうだから売ってしまおうかな、と思っていたところだったので思わぬ形で有効な使い道が現れた。

しかし最近突如6 plusの大きさが嫌になってしまったわけだ。そんで、どうせ新しいのを買うなら、Apple StoreSIMフリー版を買えばそのままアメリカでも使えるぞということになって、仕事の昼休みにオンラインで注文してその日の夕方の帰りに渋谷のアップルストアで受け取って来た。在庫があればこういうことができるので、しかも一時間以内に受け取り可能になるので宅配よりも早く手に入るわけだ。去年iPad proを買った時も同様のパターンだった。で、アップルストアで受け取ると専用のアップルの袋に入れてくれるのも良いんだよね。

f:id:tiffany_queen:20170517195705j:plain

iPhone 7を買うとなったら、色はもちろん限定の赤しかない。これが出た時に、買うか!?買うべきなのか!!??とかなり迷ったりしたというのもあるので。実際手にして見た感触は、思っていた以上に、昔の赤いiPod Touchに似ている。

f:id:tiffany_queen:20170517195741j:plain

中身についてはこれまで使ってきたiPhone 6とはほとんど変わる点はないものの、大きな違いが、Apple Payが電車の改札とかお店のレジとかの、外で使えるようになるという点である。一応設定はしたものの、まだ使ったことはなくて、ラッシュ時間帯の電車の改札でいきなり初めてのを試すのは怖すぎるのでまず人の少ないコンビニのレジで試して、その次は人が少ない時間帯の電車の改札で…と段階を踏んでいきたい。

実はすでにApple Watch series 2を使っているのでこれも電車の改札とかでも使えるんだけど、まだイオンのセルフレジでしか使ったことがなかったんだよね。

大きいスマホをしばらく使っててそっちに慣れちゃうと小さいのには戻れないのではないか、と思っていたんだけど、そこら辺は全然問題ない。私は出先でhuluとかネトフリとか見ることが多いんだけど、映像関係は大きい画面で見たければiPad使えばいいし。ゲームも、小さい画面の方がやりづらいかと思いきやそうでもない。小さいスマホの画面でやることを想定して作られているからだろうか。