LA滞在記4日目〜帰国

LA滞在4日目から帰国するまで。

4日目はデニーズで朝食。さすがに期待通りの美味さである。ボリュームもたっぷり。日本では見かけない、ものすごく細く切ったポテトを揚げたようなやつがめちゃめちゃ美味い。

f:id:tiffany_queen:20170628080208j:plain

ここまでLAで過ごしていて、驚くべきなのが、一度も全く、まずい食事というのにぶち当たっていないという点と、ここ数ヶ月間悩まされていた謎の左足の痛みが消えたということである。それから、毎日こんなに安定して天気が同じ、というのは日本じゃ考えられないなと。特に今の時期は。

よく、海外旅行に行くとものすごく体調が悪くなって、行程のほとんどをホテルで寝て過ごしたとかって話を聞くけど、私は体調が悪くなるどころかむしろここ数ヶ月の中では一番体調が良いくらいではないかと。

そういや関係ないけど、トイレットペーパーって、なんというか、新聞紙かよってぐらいに硬くてゴワゴワなもんかと勝手に思っていたけどそこまでではなかったね。日本人でも抵抗なく使えるレベルだし尻が切れるー!と思うほどではない。

 

この日は特にこれといってイベントというか計画はなかったんだけど、普通のスーパーで買い物をしたいというのがあって、調べてみたらホテルから一番近いウォルマートが車で20分ほどで、しかもそこの住所がホーソーンだったので、これはもう行くしかない!と運命を感じたので行くことに。

f:id:tiffany_queen:20170628103055j:plain

 なぜ、ホーソーンという場所が特別で、運命を感じたのか。前日にはキャピトル・レコードまで行って来たわけだけれども、キャピトルといえばやはりビーチ・ボーイズであり、ビーチ・ボーイズ発祥の地なのがホーソーンで、このウォルマートがある場所からまっすぐ数ブロック行けば彼らが通っていた高校があるし、その近くには彼らが住んでいた3701 west 119th st.が。家自体は今はもうなくて、かつて彼らの家がそこにあったことを示すプレート的なのがあるみたいだけど。

今回は、なんというか、ウォルマートで買い物するだけでもう満足してしまったというのと、そこまで行くのはやはり一人で行くべきだと思ったので。墓参りも含めてだけど、やはりそれも一人で行きたいというのがあったので今回はなしに。場所は調べればすぐにわかるしサンタモニカなどから車でならすぐというのもわかったけどねー。自分の父親が死んだ後一度も行っていないというのに、全くの他人の墓まで、わざわざLAまでまた行くのかよとか、まあ、我ながらちょっとウケるんだけど。だって、数年前だけど、父親が何日に死んだとか全然覚えてないんだもの。Twitterとかでも一切そういう話してないけど、だって、父親が死んで正直ホッとした、わたしの母親も同様にホッとしていることとか他人にはなかなか話せないものだし。

Hawthorne, Ca - Birthplace of a Musical Legacy

Hawthorne, Ca - Birthplace of a Musical Legacy

 

 

自宅に帰ってから、「Endless Harmony」と「Love & Mercy」観たんだけど、グリフィス天文台くらいは行っとけば良かったかなーとちょっと思ったね。すっかり忘れていた。あれってララランドにも出て来たんだっけか。まあどうでもいいんだけど。

そういえば空港からホテルの間くらいにあって車で近くを通った、マリーナ・デル・レイって、窓からちらっと見ただけだったがデニス・ウィルソンが亡くなった場所なのであった。

 

その後はホテルの近くのモール的な所で買い物など。アップルストアがあったんだけど、渋谷のとかと比べるとめちゃめちゃでかくて、開放感がハンパないなと。

f:id:tiffany_queen:20170628122536j:plain

 

夕飯はビッグバン・セオリーでペニーがバイトしてたので気になっていたチーズケーキ・ファクトリーがあったのでそこで。制服とか、全然違う気がしたけども、とにかく、お店の雰囲気とか料理とかすごく良かった。チーズケーキは食べなかったけども。

f:id:tiffany_queen:20170628174734j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628174943j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628175327j:plain

f:id:tiffany_queen:20170628180827j:plain

 

こっちのセブンイレブンで買い物したかったので、行ってみたんだけど、こんなのを見つけたのでまとめ買いしてしまった。

f:id:tiffany_queen:20170701190852j:plain

 

出発の日の朝のホテルでの朝食。ワッフル焼くやつもやってみた。

f:id:tiffany_queen:20170629070824j:plain

 

LA旅行はすごく良い思い出ばかりなんだけど、日本に帰って来て、新宿の人混みでなんだかホッとする、というのもまた事実なのである。日本に戻るや否や、傘の有無を心配しなければならないとかー、でもやっぱりウォシュレットがある国最高!って改めて思うし、帰宅したらまず餃子やカップ麺などを食べた。向こうでの食べ物は本当に美味いものばっかりではあったんだけど、それはそれ、という感じでね。誰だかが、帰ってくる喜びがあるからこそ旅に出る意味がある、というようなことを言っていた気がする。