連休が終わり

この三連休、というか、実は個人的に金曜日も休みをとったので4連休だったんだけど、先週は土日もずっと仕事だったんだしこれぐらいいいだろ!ということで。

休みは多めだけどこの期間にあちこち出掛ける気は全くなくて、むしろ四日間全く一歩も外に出ずに過ごしたいと考えていた。外で買い物をするとかそういう為の休みではなく完全に休養の為の休みなので。一日中寝っ転がってドラマとか見て、立ち上がるのはトイレ行く時ぐらい、という感じで徹底的に休みたいと。ゴロゴロし過ぎて逆に疲れてきたらちょっと散歩してもいいかなとか。

金曜日はまず朝だけちょっとでかけて、外で朝食を食べて、この休み中の食料のまとめ買いを。家の近くのスーパーにはタリーズもあるんだけど、平日の朝、いつもなら電車に乗ってる時間にそこでゆっくりコーヒー飲むなんて、普段では絶対ありえないことをするだけでものすごく心身が解放される感じ。

土曜日の午前中は止むに止まれぬ事情が発生してちょっと出掛けなければならなくなったが、先月末からずっと映画を観に行ってなくて観たいものも色々溜まってたので、この機会に行くのがいいかなということで、立川へ。しかし観たい映画が溜まり過ぎると、だいたい3本以上溜まってしまうと(3本というのは、一度の週末で消化するのが厳しく、次の週になるとさらに新たに公開される作品が増えてしまうため)もう全てがめんどくさくなってしまい、全部見に行かなくていいやって思ってしまうので、ここらで、全部ではなくてもいいから特に観たいやつ一本か二本でも、ということでカーズ3字幕版とパイレーツ・オブ・カリビアンの新作にした。どっちもシリーズ全部見てきているし。次点でジョン・ウィック2も候補だったけど、アクションは良いがストーリー的にだいぶ微妙だという評価が多かったので、今回は見れなくても、まあいずれスカパーとかで見ればいいかと。

今回のカーズ新作は主人公のライバル役でアーミー・ハマーが出演とのことで絶対に字幕じゃないとダメで、でも字幕版を上映してる劇場自体が少ないものの立川ならそういう作品でも必ず字幕版を上映しとるという頼もしさ。子供がけっこう多かったけど、今回は中年になった主人公が今後の人生をどうしようと悩むという内容で、私はとても良かったと思ったけど子供にとってはどうなんだろ?と思ってしまったよ。あと、私はディズニーとかピクサーの、本編前の短編でだいたいいつも泣いてしまうマンなんだけど今回も泣いた。

パイレーツの新作は極上爆音上映で、そんなにすごい期待はしてなかったけど予想以上にフルスロットルで本気出してきてた。内容はまあ、だいぶユルいけど、このシリーズが好きで最初から全部見てる人なら大いに楽しめる。

映画の合間にはどうしても外で腹ごしらえをしなくてはならなくて、でも土曜日だし三連休だしどこも混んでるだろうからヤだなーと、行く前から考えるだけで憂鬱になってしまってたんだけど、まだ11時台だったせいもあるのか、とにかく、いつも行ってるカフェになんとなく行ってみたら空いてて快適に過ごせた。

日曜日からは完全に出かけないで過ごす。朝4時に起きて、軽く散歩だけはしたけど。外に出られるのは朝6時までか、日没後じゃないと嫌だなと。気温の面を考慮してというのはもちろんだけど、人の少なさという点でも。ただ歩けばいいというわけではなくこれも心の休養の一環なので、出来る限り人が少なく静かな環境が良い。

 

家では溜まっていたドラマの消化、特にツインピークスの過去作を観ることに集中した。先月終わり頃からちょっとずつ見てはいたけど、この休みで最後まで踏破したよ。

この連休中に髪を切りに行きたいという計画もあったけど、どうしてもどうしてもというわけではなく、面倒過ぎるので結局行かなかった。

 月曜日からは待望の待望のゲーム・オブ・スローンズ新シーズン放送開始で、たまたま日本は祝日でリアルタイムで見られるというのは本当にラッキーだった。日米同時放送といっても、日本は月曜日の午前中で通常なら仕事で見れないので正直そんなにありがたいとは思わないのだった。それより夜9時くらいからやってくれればいいのにと。去年は、よく覚えてないけど、仕事休んで見たような気がする。しかしさすがに毎週月曜休むというわけにもいかないので、辛いところだ。

とにかく、この連休は自分が充分に満足出来るくらい家でたっぷり寛げたのでものすごく達成感というか、やりきった感がある。LA旅行から帰ってきて今月に入ってすぐに仕事忙しい期間に突入してしまったために、今すぐもっとゆっくり休む時間が欲しいのにそれが得られずイライラしていたのだけど、それもようやく解消できたし。旅行に関してももっとじっくり色々と反芻する時間が欲しかったんだけど、それもこの休みに、ここ数日ずっと考えていた事を全てブログに書き留められたので満足している。

レシート整理とかもできたし。

f:id:tiffany_queen:20170718084555j:image

 

次のまとまった休みは来月の夏休み期間なわけだが、これも例年なら、一体どう過ごせばいいのかと考えるだけで憂鬱で、私は休みたくなんかないのに、仕事したいのにと毎年のように思って、心身ともに疲弊してしまう、一年で一番嫌いな時期と言ってもいいほどだったんだけど、今年になってようやく良い解決策を見つけた。数ヶ月前にすでにホテルの予約していて、誰にも邪魔されずにそこでゆったり過ごす。しかしこの時期に電車で遠くへ行くのも嫌だから、横浜で。こうなると俄然休みがとても楽しみなものになった。