数年ぶりにAndroidスマホを買ってみた

正確に、何年かはわからないけど多分5年くらい?かと思うんだけど、ここ最近はずっとiPhoneを使い続けていて特に不満はないのだが、たまに、またAndroid機を触ってみたいなあと思うことはあって、最近、BIGLOBE SIMのエンタメフリーオプション(

エンタメフリー・オプション:BIGLOBE会員サポート)というのがいいなあと気になっていて、どうせならそれ用にもう一台スマホを買ってみるというのはどうか、と考えていた。それで、こういった格安SIMが使えて、良い機種はどれだろう?と探していたんだけど、iPhoneAndroid両方を使っている人が、Huaweiが良いとかなり推していたので私もそれにしようかと。で、BIGLOBEで購入できる機種の中で、性能と値段を比較してP10 liteというやつにした。このシリーズの中で、青があって、それに一目惚れしたというのが一番の決め手なんだけどね。こういう感じのやつは今後もiPhoneでは出て来なそうだし。

そんで、この機種代も含めて、月々の支払額の合計は3000円ちょっとである。やはり大手キャリアとの契約とは全然違う。

f:id:tiffany_queen:20170826091125j:plain

consumer.huawei.com

 

そして、一昨日に注文して今日届いて早速午前中ずっと色々設定などをしていた。私がiPhoneに変える前に使っていたAndroidスマホのイメージは、どのメーカーのやつでもやたらとバッテリーの減りが早くて、GPSの精度は恐ろしく悪かったんだけどさすがに今はそっからはだいぶ進歩してるんだろうなと思ってはいたが予想以上で、それらの不満は全く感じなくなっていた。それから、大手キャリアで買っていた場合だけなのかもしれないが、事前にどうでもいい邪魔なアプリが山ほどインストールされてるってイメージもあったんだけど(Androidなら要らないアプリはどれも自由に削除できるとはいえ、うざい)そういうのも最小限度で全然気にならないレベルで。まあこれは海外メーカーだからなのか?パッケージとか付いていた説明書などもApple製品ばりにシンプルだったのも好感度高く、これならiPhoneユーザーもいけるよねって思った。(まあ、悪口的に言うなら、Appleの真似してるだけなんだが…)

f:id:tiffany_queen:20170826090539j:plain

ところで、本体が縦向きに入ってたのもちょっとびっくりしたんだけど、Android界ではよくあることなのか?

f:id:tiffany_queen:20170826090903j:plain

 

本体の大きさはiPhone 6plusと同じくらい?と思ったんだけど、実際に並べて見ると、中間って感じで、すごく程よくて好き。手に馴染む感がある。昔のiPhoneみたいな、小さいスマホ派の人にとってはでかいと感じるだろうけど。

f:id:tiffany_queen:20170826111051j:plain

 赤いのはメインで使ってるiPhone 7で、ピンクの方は予備で置いといてあるiPhone 6s Plusである。

 

今回買ったやつはなんと指紋認証にも対応していて、iPhoneとは違ってホームボタンではなく背面にセンサーがあるんだけど、普通に手に持った状態でそのまま使えるのでこの方式の方が楽かも?画面ロック解除の他に、いくつか対応しているアプリでも使えたりする。

小一時間触ってみて、慣れの問題もあるかもしれないけど、文字入力の切り替えなどはやっぱりiPhoneの方がやりやすいかなあと感じてしまった。しかしそれ以外にはこれといって不満点はなし。

この機種の問題ではなくAndroid自体の問題ではあるけど、Twitterクライアントがろくなやつがなくて、公式を使うしかないみたいな状態は若干不満ではある。iPhoneは無料のも有料のも本当に色々あるんだよねー。他にもいくつか、気に入っているアプリでiOS版のみしか無いというのはある。

 

すでにiPhone, iPadで蓄積していたデータに関しては、まず画像は、Googleフォトに全てバックアップしているので簡単に統合できる。音楽は、iTunesに入れている曲を全てGoogle Play Musicにアップロードすれば聞けるようになる。ホントに、便利な世の中になったものよ…私が以前にAndroid使っていた頃はどちらも存在しなくて、AndroidからiPhone、その逆も同様だけどデータ移行はものすごく面倒な作業がたくさんあって、いくつかは移行を諦めねばならない部分もあったりとか、とにかく大変なものだった。「シリコンバレー」ってドラマでは、ITベンチャーの連中が好んでよく言う「世界をより良くする」ってフレーズをしばしば嘲笑する感じで扱っていたりするんだけど、世界が少しずつでもより良くなっているのは確かなのではないかと。

そういえばカレンダーについても、やはりこれまたGoogleのサービスを使えばiPhoneAndroid間で同期できるのだ、本当に素晴らしい。